Diary in January '03

 


12月 ← → 2月

[下から順に読んでね ! ]

僕は、自己紹介のページにも書いてあるように将棋が好きです。チェスは、できないけど興味はあります。特に、今行われているチェスの「人間対コンピュータ」(世界チェスランキングNo.1 ガリー・カスパロフ (Garry Kasparov) 対 コンピュータ Deep Junior)の対戦には非常に興味を持っています。世界のチェスファンやプログラマーなど多くの人が注目していると思います。実は、カスパロフは、1997年、IBMが開発した当時の世界最強チェスマシーン Deep Blue と6番勝負で対戦して破れているのです。今回は、相手が違うものの (Deep BlueとDeep Juniorは名前は似ていますが全くの別物です)、コンピュータに対する雪辱戦となります。

将棋やチェスのプロは、次にどうするかを考える時、こうしたら良くなるだろうという第一勘が働くようです。その勘や今までの対戦経験を踏まえて最善の策を考えます。一方、コンピュータに勘や経験は存在しません。ただ、Deep Blueは、過去数十年に渡るチェスのプロ同士の対戦記録を膨大に備えていました。考え方によっては、一人間よりも経験を備えているという言い方ができるかもしれません。その対戦記録も参考にしながら、短時間で驚くべきほど先を読み、あらゆる可能性を計算し尽くすのです。プロが盤面を見て、勘でどちらが有利かの形勢判断をするのに対して、Deep Blueは、盤面を数値化して形勢判断をします。先を読んでいる間に、数値によって形勢が不利と分かっていても計算は続けますが、ある程度計算を続けて形勢が有利になりそうにないと判断すれば、その可能性は切り捨て、別の策を計算し始めるのです。1997年のカスパロフ対 Deep Blueの対戦中には、数人のチェスのプロがDeep Blueの次の動きを予想していました。Deep Blueは時に、プロの予想を大きく裏切る策を選びました。当然ながら、Garry Kasparovも多くのプロが予想したようにDeep Blueが動いてくるものと思い、その反撃法を用意していました。後にDeep Blueの計算過程の記録を見ると、プロも驚くほど先を読み、カスパロフが用意していた反撃を読み切っていたのです。カスパロフは、まさかコンピュータがその反撃法を読めるはずがないと思い、ひどく動揺したようです。それ以来、Deep Blueの出方が分からなくなり、困惑し、それが敗因の一つになりました。今回のカスパロフの相手 Deep Juniorは、1秒間に300万手の計算ができる現在世界最強のチェスマシーンなのです。

今回のアナログ対デジタルの戦いをどちらが制するのか注目ですが、デジタルがこれほどまでに発達して、人間がまだ勝てるという方が驚くべきことだと思います。なぜなら、まず、人間は、序盤からできるだけ過去の対戦記録がないような「普通でない手」をできるだけ選ばなければならないというハンディキャップを負っています。そうしないと、人間が、コンピュータの膨大な勝ちパターンを備えたデータベースに勝つ確率は非常に薄いです。さらに、コンピュータの計算速度は、毎年驚くほど伸びています。人間がコンピュータと同じペースで強くなり続けることなど不可能です。1年前に100手先まで読めていた人が1年で1000手先まで読めるようになるなんてことがあり得るでしょうか。コンピュータでは十分あり得ることです。さらにコンピュータには、対戦中の疲れも動揺もミスもあり得ません。

ちなみに将棋はチェスと違い、取った駒が使えます。よって、将棋の方がずっと複雑で、未だに将棋のプロに勝てるコンピュータは現れていません。このことは、将棋ファンとして、誇りに思います。それでも、市販の将棋ソフトは昔に比べて随分強くなりました。アマチュア初段くらいの人なら苦戦を強いられるかくらいの強さはあると思います。私は、大学時代にAI将棋3という将棋ソフトと対戦したのが最後ですので、今の将棋ソフトはもっと強くなっているかもしれません。現在最強の将棋ソフトと対戦してみたい今日この頃です。

かずお Q & A のページ、また更新しました。

('03 1/29)

--------------------------------------------------

最近、勉強時間が減っています。理由はこのホームページをよく見ていただいている方ならお分かりかと思いますが、このホームページの更新に結構時間をかけているからです。勉強に少し疲れているというのも理由の一つですが。

トップページを少し更新しました。写真のページの「かずおの回る写真館」の写真を変え、クリックしたら原寸大が見られるように変えました。かずお Q & A の質問を数項目に分類して見やすくしました。質問をまたいくつか追加しました。このページの更新をまめにしている理由は、親に見てもらっているためです。親は、携帯でメールをしているだけで、インターネットは使っていないのですが、(僕の)兄や(親の)友達に印刷してもらって見ています。

('03 1/27)

--------------------------------------------------

最近、ウィルスメールが多いです。毎日のように来ます。受信に時間がかかるのと、削除がめんどくさいのでやめて欲しいです。

写真のページを更新しました。大した更新ではありません。単にオーストラリアの写真を何枚か貼り付けて回しているだけです。「意味不明〜」という方は、行ってみて下さい。僕が写っている写真は、かなり前に公開して以来、長い間公開していないので、近いうちにまた載せたいと思っています。最近はあまり写真を撮らないので、次に写真を撮ることがあれば、その時に載せます。それと、昨日作った「スピーチ英語」のページを早速少し更新しました。

('03 1/24)

--------------------------------------------------

最近、フレンズYをずっと見ていることは前にも言った通りですが、実は、本編よりもはまっているのが、ミュージック・クリップです。DVDの本編以外に、フレンズYのテーマソングが映像と共に収録されています。曲は、ザ・レンブランツ (The Rembrandts) の "I'll Be There For You"です。映像は、ザ・レンブランツが歌っている途中にフレンズYの出演者が割り込んで、みんなを押しのけて楽器を演奏し出すというものですが、これがまた、みんないい表情をしててお気に入りです。洋楽にあまり興味のない僕が、なぜかすごく気に入って、毎日何度も見て聞いています。

最近の更新は、非常に個人的なページばかりなので、スピーチ関係の新しいページを作りました。「スピーチ英語」というページで、"speech"という単語を使った英語表現を集めてみました。

('03 1/23)

--------------------------------------------------

お誕生日ありがとうございます。ということで、今日は僕の27歳の誕生日です。年を取るのは嫌なものです。かずおの詳しい自己紹介の中で、「年取ったなぁと思わず思ってしまう瞬間は?」の質問に「年を考えた時と誕生日のみ。普段は特にない。」と書いてありますが、その誕生日がまさに今日です。年を取ったなぁ。。。

最近見ているフレンズYですが、リスニングのために何度も繰り返して見たり、英語と日本語を比べたりしています。すると、いろいろなことが見えてきます。出演者の非常に細かい演技には本当に驚かされます。さらにメインキャストの人たちが話している間に、後ろで素晴らしい演技をしているエキストラさんもいます。1秒にも満たないほんの一瞬写っただけの演技にも価値を見いだしました。また、英語と日本語を比べて、訳に感心することもあれば、残念ながら、英語のセリフの味が全然伝わってこない日本語訳もあります。字幕や吹き替えは、文字数に制限がありますし、言葉遊びをしている部分などは、日本語では表しきれないので仕方ない部分もあります。何度も見れば見るほど、役者と訳者の苦労が見えてきます。

かずおの自己紹介の年齢を更新しました。(^^; それと、過去を振り返り、かずおの重大ニュースを更新しました。今までの2000年, 2001年, 2002年重大ニュースを一部変更し、さらに1997年, 1998年, 1999年重大ニュースを作りました。自己紹介の下の方にも書いていますが、これは自分の足跡を残すために書いているだけですので、みなさんが見ても仕方のないページでしょう。過去のことは、今すぐになかなか思い出せないので、過去にあった出来事を思い出すたびに追加していきたいと思っています。

('03 1/22)

--------------------------------------------------

最近、税金請求書というものが届きました。本数冊とフレンズYのDVDをAmazon (インターネットの本屋さん) のホームページで注文したので、その関税です。送料、手数料を入れて$250以上のものを外国から注文すると、関税を支払わなければならないということですが、今まで日本から本を取り寄せた時に関税を払ったことなんてなかったので、よく知りませんでした。結局、高い送料とは別に、さらに$103 (7,000円)も払わないといけませんでした。1つの注文を、$250以内の2つに分割して別々に注文すると、当然送料が2倍近くかかることになりますが、関税のことを考えると、分割して注文した方が安くつきました。一番安いのは、一度、実家に送って、それからオーストラリアに送ることです。なぜなら、Amazonの国内への発送は、送料無料だからです。

かずお Q & A に、教育実習に関する Q & A 4項目「次に日本に帰るのはいつですか?」「インターネットはどれだけ使っていますか?」を加えました。

('03 1/20)

--------------------------------------------------

最近、フレンズY (F・R・I・E・N・D・S Y)をDVDで見ています。新しいパソコンでDVDが見れるので、フレンズYのDVDを買いました。話の内容を追うことができたので、リスニング力が結構上がっていると思います。2001年9月9日にフレンズTを見ましたが、その時僕が書いた日記を見てみました。

友達が薦めてくれたフレンズも少しだけ見ました。英語力がまだまだなので、コメディーは難しい・・・。何で笑ってるんだろうって感じ。(^^;

('01 9/9)

随分、成長したものです。(^^) DVDのいいところの一つに、出演者の紹介が見れることがあります。「この人どっかで見たことあるかと思えば、あの映画に出てた人だ!」とか、逆に「あれっ、この出演作見たことあるけど、この人出てたかなあ。もう一回見てみよう」など、フレンズだけにとどまらず、広い意味で出演者の一人一人を見れることだと思います。

雑談辞典に、今更ながら、2002年7月12日の時の引っ越しの日記を追加しました。

('03 1/17)

--------------------------------------------------

新しいパソコンを使っていますが、使い始めなので当然ですが、安定しています。ただ、DeleteキーとHomeキーの位置が違っていて、Deleteキーは、もう慣れたのですが、Homeキーは、なぜか使いにくいキー右端の下の方にあります。Homeキーは、よく使うので、慣れるまではかなり使いにくいです。間違って、前のパソコンのHomeキーの位置にあるPageUpキーを押してしまいます。

かずおのパソコン環境のページに「かずおのパソコンデビュー」という僕のパソコンとの出会いから現在に至るまでのことを書いてみました。

('03 1/13)

--------------------------------------------------

今日は、ずっと新しいパソコンにソフトをインストールしたり設定したりしていました。やっとほとんど終わりました。これでやっと勉強に戻れるのですが、2日勉強してないので、緊張が切れてしまいました。ここが踏ん張りどころ。集中力を取り戻さないといけません。勉強は、一度習慣になってしまうと毎日続けるのはそんなにしんどくないのですが、一度それが崩れると、その習慣を取り戻すのは大変です。

かずお Q & A」を大幅に更新しました。

('03 1/10)

--------------------------------------------------

パソコン買いました。SharpのMebius PC-GP2-D5U です。今、この新しいパソコンで打っています。今日は、一日中、データ移動などに時間をとられていました。明日ももう少し作業が残っています。

('03 1/9)

--------------------------------------------------

みなさん、MicrosoftのXboxをご存じでしょうか。ゲーム機の名前なのですが、ホストブラザーが遊んでいるところにお邪魔してちょっとやらしてもらいました。とにかく難しい。(^^; 僕は、大学時代(学部生時代)の途中までゲームをしていましたが、ここ数年はゲームから離れています。2次元のゲームしかしたことないのですが、ホストブラザーがやっているのはどれも3次元、つまり立体的です。まともにキャラを動かすこともできませんでした。十字ボタンが2つあり、片方は足、片方は頭。頭で行く方向を決めて、足で移動する。要するに2つの十字ボタンの操作を組み合わせて動くわけで、どうもその要領がどうも掴めませんでした。昔は、徹夜でゲームをやりまくっていたんだけどなあ。。。

('03 1/7)

--------------------------------------------------

今日は、散髪、買い物して、友達と会ってきました。夜は、"Home Alone3"を見ました。1と2は見たことがあったのですが、3は初めて見ました。展開は、Home Alone1、2とそれほど変わりはないと思いますが、やはり面白かったです。

1/10に受ける予定だったTOEICが受験者数不足でキャンセルになりました。残念です。来月受けます。

('03 1/6)

--------------------------------------------------

昨日、一昨日と、新年のメールをみんなに送りました。普段メールのやりとりをしていない人と久しぶりに連絡を取るいい機会ですね。僕の場合、新年とその人の誕生日にメールを送るようにしています。

かずお Q & A」のページを更新しました。質問を2つ追加しました。それと、また新しいページを作りました。「かずおの全文検索お勧めソフト」というページです。最近、全文検索ソフトに非常に興味があって、暇を見つけてはいい検索ソフトを求めて調べています。興味のある方は一読を。右フレームの「各種検索」のページと「パソコン」のページの両方からリンクしていますのでどちらからでも行けます。

3日連続日記を書いて、3日連続で新しいページを作ったというのはかなり久しぶりです。1ページ増やすと、トップページに載せたり、サイトマップに追加したり、その他、関連ページからリンクさせたりと、数ページ変更しないといけないので、大変です。でもホームページを成長させるというのは楽しいものです。(^^)

('03 1/3)

--------------------------------------------------

みなさん、新年をいかがお過ごしでしょうか。

最近、家族や友達から現状についての質問をされることが多く、毎回長いメールを打っているので、「かずお Q & A」のページを作りました。Q & A と言ってもオーストラリアの情報が載っていたりするわけではなく、あくまで私的なことです。

('03 1/2)

--------------------------------------------------

明けましておめでとうございます。

時の経つのは早いもので、あっという間に2003年になってしまいました。このホームページができたのが2000年1月1日なので、3周年記念に当たります。毎年恒例ですが「かずおの2002年重大ニュース」をアップしました。このページのいいところは、毎年、年末になると、その年に何があったかを振り返れることです。何があったか覚えてないとか、ある出来事が去年のことか一昨年のことが分からないということはよくありますが、僕の場合、自分の日記を読み直して重大ニュースを決めています。過去を振り返り、新年の抱負を決めるのは、結構いいものです。(^^)

('03 1/1)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送