旧雑談辞典 た行

 

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 その他の行

体育の日 (cf. ハッピーマンデー法 )

体育の日は、なぜ10/10なのかご存じでしょうか?体育の日は、昭和39年(1964)10月10日に行われた東京オリンピックの開会式にちなんで、2年後の昭和41年(1966)に制定されたのですが、元々は降水確率が非常に低い日ということで選ばれたそうです。体育の日が変わると言うことは、体育の日に雨が降る確率が多少なりとも高くなるということです。雨が降ると体育の日の意義である「スポーツに親しみ、健康な心身を培う」どころではありませんね。('99 11/17)

 

誕生日

今日 1/19は、宇田多ヒカル (19歳の誕生日)と松任谷由実 (48歳の誕生日)の誕生日だとか。3日後には、僕の26歳の誕生日。僕と同じ誕生日の芸能人と言えば、中田英寿 (25歳の誕生日)、星野仙一 (55歳の誕生日)。うーん、やはり(?)スポーツ選手と同じ誕生日かあ・・・。あっ、山田雅人 (41歳の誕生日)も・・・。(^^; ('02 1/19)

 

ダンス (cf. ファンクダンス )

体に響いてくる音楽、幻想的な雰囲気を醸し出す照明、それを見守るたくさんの人々。そんな中で、始まった華麗なダンスの数々。僕の目の前では、ジャズ、ハウス、ヒップホップ、ロックとすばらしいダンスが次々と繰り広げられました。それは、"'99 BEAT CRUSH HALLOWEEN NIGHT"と題されたダンス公演です。ダンスを習い始めた僕は、憧れを抱きながら、トップレベルのダンサー達による様々なジャンルのダンスに酔いしれていました。そのクラブのような雰囲気は、見てだけでなく、体で楽しめました。今日、ハロウィンは、それだけで楽しい一日となりました。(^-^) ('99 10/31)


読心術

読心術。それは「顔の表情、筋肉の微細な運動などを通じて相手の思念を感知する術」(広辞苑)である。しかし、ここに新たな読心の方法がある。インターネットを使ったものである。顔の表情も筋肉の動きも分からないのにどうやって心を読むのか。もしあなたの心がこのサイトで読まれれば、広辞苑に新たな定義が追加されてもいいのではないだろうか。読心術のサイト (検索結果の上の方)でそれを試してください。腰が抜けるかもしれませんよ。(^^; ('00 1/1, '00 2/6修正)

 

Copyright(C) 2000 Kazuo. All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送