旧雑談辞典 その他の行

 

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 その他の行

DVD

DVDのいいところの一つに、出演者の紹介が見れることがあります。「この人どっかで見たことあるかと思えば、あの映画に出てた人だ!」とか、逆に「あれっ、この出演作見たことあるけど、この人出てたかなあ。もう一回見てみよう」など、フレンズだけにとどまらず、広い意味で出演者の一人一人を見れることだと思います。

 

Fax

Faxが欲しい方は、いますか?いい情報があります。と言ってもFaxソフトの紹介ではありませんよ。Faxの送受信をパソコンで、しかもソフトなしでする方法です。

まず、Faxの送信は、fax@webでできます。但し、広告が入ります。Faxの受信は、D-Faxに登録すると、無料でFax番号が持て、無料で受信ができます。僕もFax番号 (020-****-****) を持ちました。Fax番号は、もう使わなくなったポケベルの番号を使っているとどこかのページに書いていました。Faxは、メールで画像として受信するそうです。すなわち、添付ファイルです。メール本文には、広告が入りますが、添付ファイル画像には広告が入りません。

以上のようにすれば、Fax番号を持てると共に、無料でFaxの送受信ができます。('01 2/10)

 

MOUS試験

今日、MOUS試験 (MOUS=Microsoft Office User Specialist) のWord上級とExcel上級を受けてきました。試験後、コンピュータによりすぐに合否が分かるのですが、Word, Excel共に合格できました。Wordの正答率94%, Excelの正答率93%と決して満足のいく結果ではなかったものの、無事合格できて本当に良かったです。('01 2/18)

 

Y2K(1999年時点での文章)

今日、Y2K関連の問題が身近に迫っていることを知りました。Y2Kという言葉は知っていますか?西暦2000年問題のことです。"Y2K"とは、"Year 2 Kilo"の略で、"Kilo"とは、Kilometer, Kiloliterというように"1000"を表す言葉です。だから、"2K"で"2000"を表し、"Y2K" で "Year 2000"ということになります。西暦2000年問題は、知ってますよね?今まで1999年を'99というように、西暦年の"19"という上2桁を省略し、下2桁で表示してきた為に、2000年になるとコンピューターが'00を1900と認識してしまうことから誤動作が起こると言われています。あらゆる種類のコンピュータ・システムの崩壊や混乱、また、そこから派生する色々な技術問題、経営問題、社会問題、国際的問題の総称を西暦2000年問題と言います。

先日、新しいクレジットカードが届きました。それには、有効期限の年に01とありました。2001年のことですね。これが1901年と間違って認識されることがあるのでしょうか?報道によると、先月、有効期限が 10/00 (2000年10月) と 02/01 (2001年02月) の2枚のクレジットカードがどちらも有効期限切れで使えないことがあったそうです。これからどうなってしまうんでしょう。まだ時間があるって?でも年度変わりの4/1や1999年が始まって99日目にあたる4/9もコンピューターの処理上、問題が起きるかもしれないそうですよ。あなたは、ノストラダムスを信じますか?('99 3/22)

 

Copyright(C) 2000 Kazuo. All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送