What's MP3?

 

MP3とは何でしょうか?

ちょっと、算数のお勉強。

CDの記憶容量は、650M (Mは、メガバイトの略) というのは知っていますか? フロッピーディスクの記憶容量は、1.4Mだから、フロッピーディスクの450倍以上もの容量を記憶できます。

音楽一曲を記憶するのに必要な容量は、曲にもよりますが、だいたい50Mぐらいです。では、CD1枚に何曲くらい入るのでしょうか?

  CD記憶容量650M / 一曲50M = 13曲

だから、CDって13曲くらいが普通なんだね。短い曲が多ければ、15曲くらい入るし、逆だと11曲くらいしか入らないこともある。

MP3は、曲の中で、人間には聞こえない周波数部分をカットして、1/10くらいに圧縮したもので、聞いてる分には、多少音質は落ちるものの、ほぼ原曲と同じに聞こえます。それでは、MP3形式の音楽一曲は、何Mくらいでしょう?

  一曲50M の 1/10 = 5M

MP3形式の音楽一曲が5Mです。さて、CD1枚に何曲の音楽が保存できるでしょうか?

  CD記憶容量650M / 一曲5M = 130曲

ということで、1枚のCDに約130曲も入ってしまいます。一曲4Mの曲なら、

  CD記憶容量650M / 一曲4M = 162曲

ということで、162曲入ります。

でも、特殊な規格なので、普通のCDプレーヤーでは聞けません。パソコンで聞くか、MP3プレーヤーで聞くかです。ただ、MP3が聞けるCDプレーヤーやMP3を保存できるカセットテープ (c@mp) も発売されているので、それを買えば、CDプレーヤーやラジカセでMP3を聞けます。

また、腕時計型MP3プレーヤーというのもあり、一見、腕時計に見えますが、腕時計としての機能に加え、イヤホンを繋いで音楽も聴けるというものです。音楽は、MMCと呼ばれるカード状のものに記憶され、パソコンと繋いで曲を取り込めます。僕も数ヶ月愛用していました。(^^)

 

Copyright(C) 2000 Kazuo. All Rights Reserved.

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO