顔文字の出し方

 

顔文字と言えば、(^-^) や (T_T) とか (^0^)/~~ など顔に見えるような文字と記号の組み合わせのことです。

複雑なものになると、

 その話はおいといて\(^^\) (/^^)/

 トイレに行って来る。‖WC‖ヽ(^^ゞ。。。。 

 眠い。。。(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)

などがあり、更に人間の顔以外にも

 うるとらまん o(%)○

 バルタン星人 (V)o\o(V) フォッフォッフォッ

 ぴかちゅー  ̄(*・ω・*) ̄

など、かなり無理のあるものもあります。(^^;;

 

これらは、もちろん一文字ずつ打っていってもいいのですが、もっと簡単な出し方があります。顔文字の出し方はヘルプで調べられますが、ここでは、より分かり易く説明したいと思います。(あまり変わらないという噂も・・・(^^;)

 

[MS-IMEの場合 (「MS-IMEって何?」という人は、MS-IMEを使っていることになります。)]

1. MS-IME ツールバーを右クリックしてメニューを表示させ、「プロパティ」を左クリックすると、 [Microsoft IME のプロパティ] ダイアログ ボックスが表示されます。

2. [辞書/学習] タブをクリックします。

3. [システム辞書] ボックスの「話し言葉辞書」チェックボックス (無ければ「MS-IME98 顔文字辞書」チェックボックス) に「常に使う」でクリックし、OKをクリックして終了させます。

4. 後は、「かお」と打って変換させると、いろいろ出てきます。(他にも「わーい」「しくしく」「ばんざい」などを変換させてみましょう。

5. 更に多くの顔文字を使いたい人は、さくらの顔文字などをダウンロードしましょう。。

 

[Microsoft Word (ワード) で簡単に顔文字を入力できる方法]

1. MS-IME ツールバーを右クリックしてメニューを表示させ、「変換モード」を左クリックします。

2. 「話し言葉優先」という項目にチェックを入れ、OKをクリックして終了させます。

3. 後は、「かお」と打って変換させると、いろいろ出てきます。(他にも「わーい」「しくしく」「ばんざい」などを変換させてみましょう。

 

[ATOKの場合 (「ATOKって何?」という人は、MS-IMEを使っていることになります。)]

1. 「かお」と打って、キーボードのF4を打つと、顔文字の変換候補が出てきます。

( 私はF4が使いにくいので、F3にしています。これは、ATOKパレットからプロパティをクリックし、「キー・ローマ字・色」タブのキーカスタマイズで変えることができます。)

2. 更に多くの顔文字を使いたい人は、さくらの顔文字などをダウンロードしましょう。

 

よく使う顔文字は、どういう言葉で出てくるのかを覚えておき、いつでも出せるようにしておきましょう。また、顔文字辞書に載っていない気に入った顔文字を見つけたら、登録しておきましょう。

顔文字を動かしたい方は、「顔文字を動かそう」のページへどうぞ。

ただし、顔文字は使いすぎると、うっとおしがられる場合があるので、程々に。(^^;

 

Copyright(C) 2000 Kazuo. All Rights Reserved.

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO