Diary in September'10

 


8月 ← → 10月

[下から順に読んでね ! ]

東京リアル脱出ゲーム「夜の遊園地からの脱出」に参戦してきました。

----------------------

リアル脱出ゲームとは・・・

遊園地にあなたは突然閉じ込められる。

周りには同じ境遇の人たちがたくさんいる。

遊園地にはさまざまなアイテム、暗号、パズルが隠されているようだ。

暗号を解き、鍵を開き、箱を開け、制限時間内に最後の鍵を手に入れることができればあなたは脱出に成功する。

しかし、時間内に脱出できなくても悲しむことはない。

また次の謎に挑めばいいのだから。

※このイベントはあなた自身で謎を解いて脱出する参加型ゲームです。

----------------------

9月の金土日祝日のみに行われていたイベントで、昨日が最終日。

チケットは大人気でソールドアウト、オークションで高値で売られていました。

当日、チケットが余ったという方から2500円の定価でゲットして緊急一人参戦しました。

 

一人〜二人参戦の人たちは、ゲームマスター(?)の方によりグループが作られます。

僕は一人参戦の男性とカップルと4人のグループになりました。

ブログを見ていると、イベントが始まった頃は、脱出者は1000人中11人という超難関。

ただ、僕の参戦日の前日25日は150人もいたという。

最後に謎解きの解説をするので、たぶん情報が漏れていますね。

(同イベントに二度目の参加の人がいたら確実に解けるよね。)

で、本日は脱出者60人でした。

 

4人で90分間、遊園地(よみうりランド)を走り回ってヒントを集めたり、謎解きを考えたりしました。

はぐれた時のために連絡先を交換し合って、二手に分かれたり、メモ係、ヒントを撮る写メ係、謎解き係、定刻に発表されるヒント待ち係と、役割を分担しながら協力し合って頑張りました。

最後の数十分は謎解きでハマって、テーブルで4人でうんうん言いながら終わりました。

解説を聞くと、僕が解き方に気づいてもう一歩のところまでいってたということは分かりましたが、時間切れ。

悔しいけど、脱出ならずでした。

でも、すごく楽しかったです。^^

 

謎解きの解説を聞くと、あまりに高度に作られた謎に会場どよめき。

それを全て解いて脱出するなんて、ありえないです。(笑)

 

どんな謎解きをしていたかとか詳しい内容は、こちらにいろいろな人がレポを書いています。^^

('10 9/27)

------------------------------------------------

ガールズアワード Girls Award JAPAN 2010 に行ってきました。

15:00〜21:00の約6時間に渡るショーでした。

印象に残ったのは、ほしのあきのサンタ姿と冨永愛の圧倒的な存在感でした。

以下、出演者です。^^

[Guest Model] 蛯原友里 益若つばさ リア・ディゾン 木下優樹菜 マリエ 加藤夏希 ほしのあき 押切もえ 吉川ひなの 上原美優 冨永愛 舟山久美子 藤井リナ ホイットニー・ポート キム・ボム

[Artist] 倖田來未 少女時代 4Minute w-inds. May J. 平子理沙 ISSA×SoulJa JAY'ED 小室哲哉 Marin&Riena JAMOSA DJ KAORI LOVE(はるな愛のアーティスト名)

[MC] 石田純一 相沢紗世 松村未央(フジテレビアナウンサー)

[Model] 青山レイラ AKEMI 麻乃 安座間美優 荒井奈緒美 alisa ikumi 出岡美咲 市井紗耶香 井出レイコ 今井りか 宇野しおり 梅田えりか 浦浜アリサ えれな オードリー亜谷香 大石参月 大森美知 カオリ ミクリヤ 加賀美セイラ 加賀美レイナ 菅野結以 岸本セシル 北川富紀子 河北麻友子 木下ココ 葛岡碧 熊澤枝里子 黒木なつみ 近藤里美 紺野ゆり 佐藤かよ 佐藤沙羅 紗羅マリー 澤野ひとみ Cica Shihomi JULIANA 諸葛 梓岐 Marie ジヨン 菅原沙樹 SONOMI SONOYA ソンイ 田頭華 高橋真依子 高橋メアリージュン 高橋優 土屋巴瑞季 トリンドル玲奈 中上五月 長崎莉奈 中田絢千 中台泉美 中村アン 菜々緒 難波サキ 西田有沙 長谷川唯 東野佑美 比嘉バービィ 平山美春 藤井悠 星あや 星野加奈 本多末奈 舞川あいく 松島エミ 松本アキ 松本莉緒 三浦葵 溝口真央 道端カレン 水戸部泉 宮城舞 Mily 向山志穂 村上デヴィン メロディー洋子 森摩耶 山本貴子 山本優希 横山エリカ 梨衣名 Riena 陸守絵麻 LIZA LIV LIMA Lilia ローラ ローラ・チャン 渡辺枝里子 渡辺知夏子

 

それと、ブログである方が感じたランキングを見つけたので載せておきます。

● 歓声の大きさランキング(アーティスト編)

1.少女時代

2.w-inds.

3.4Minute 倖田來未

● 歓声の大きさランキング(モデル・タレント編)

1.キム・ボム (韓国版花より男子に出てたらしい)

2.有名なモデルさん (エビちゃん、押切さん、藤井リナ、マリエ、吉川ひなの、冨永愛、くみっきー、益若さん、ほしのあき、加藤夏希、リアディゾンとか)

 

[セットリスト]

倖田來未

1. UNIVERSE

2. Lollipop

3. 好きで、好きで、好きで。

 

少女時代

1. RDR

2. GEE (韓国語バージョン)

3. GEINE (日本語、日本デビューシングル)

 

4Minute

1. I My Me Mine

2. Hot Issue

3. Muzik

 

w-inds.

1. New World

2. Addicted to love

 

平子理沙

1. Epic

2. Crazy Over

 

小室哲哉

CAN YOU CELEBRATE?をシンセサイザー演奏

(同時に、新婚の山本優希と森摩耶がウエディングドレスでランウェイを歩く)

 

JAMOSA

1. BOND〜キズナ〜feat. 若旦那

 

DJ KAORI

LADY GAGA (レディーガガ) などのポップチューンのDJ

 

May J.×DJ KAORI

1. Garden

 

LOVE(はるな愛のアーティスト名)

1. Crazy Love

('10 9/18)

------------------------------------------------

映画「BECK」

きました、音楽の映画。

号泣、感動の映画でした。^^

ちなみに、この映画で佐藤健の歌声は聴けません。

聴きたい方は、こちら

 

映画を結構見てるけど批評を書いてないので、「結局、どれが良かった?」となりますが、以下の4作品が好きです。(順不同)

・ハナミズキ

・BECK

・ベスト・キッド

・バイオハザードIV アフターライフ

 

他に見た映画

・特攻野郎Aチーム THE MOVIE

・魔法使いの弟子

・ソルト

・インセプション

・踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

('10 9/14)

------------------------------------------------

今日は、ライブ2つ。

まず、JURIAN BEAT CRISIS デビューアルバム発売記念ミニライヴ。

川上ジュリア (JURIAN BEAT CRISIS)と渡瀬マキ (LINDBERG) が出演でした。

今すぐKiss Me を聴けました。^^

 

続いて、テレビ番組「MUSIC JAPAN」観覧。

出演は、UVERWORLD、Hilcrhyme、アンジェラ・アキ、つるの剛士、GLAY、SPEED、フレンチ・キス (AKB48)、倖田來未の順で、司会は、関根麻里、Perfume、青井実 (NHKアナウンサー) でした。

変則的ですが、アンジェラ・アキ、つるの剛士、GLAY、SPEED、フレンチ・キス (AKB48)は本日の生放送で、

最初のUVERWORLDとHilcrhyme、最後の倖田來未は、9/19(日)放送分の収録でした。

全てのアーティスト1曲のみ、しかもテレビ番組用のショートバージョンなので、ちょっと歌ってすぐに終わりという感じでした。

アンジェラ・アキが一番良かったです。^^

 

[セットリスト]

UVERWORLD「クオリア」

Hilcrhyme「トラヴェルマシン」

アンジェラ・アキ「輝く人」

つるの剛士「メダリスト」

GLAY「Precious」

SPEED「指環」

フレンチ・キス「ずっと 前から」

倖田來未「好きで、好きで、好きで。」

('10 9/12)

------------------------------------------------

映画「バイオハザードIV アフターライフ」

最高でした!! (^^)

('10 9/10)

------------------------------------------------

映画「Mr.Children - Split The Difference」。

ライブ中心かと思いきや、舞台裏中心でした。

こういう作品なら、もう少し情熱大陸のように踏み込んだ、まとまったものが見たかった。

flumpoolのドキュメンタリーDVDを持っていますが、flumpoolの方が良かったです。

でも、いいものを見れました。

Mr.Childrenもそうだけど、この映画に出てたSalyuにも注目していこうと思いました。

 

アンジェラ・アキ デビュー5周年アルバム「LIFE」発売記念「1万人のメガネっ子」フリーライブに行ってきました。

4/14の同じくラゾーナ川崎でのフリーライブに続いて2回目でした。

 

アンジェラ・アキの高音とビブラートはすごい。

歌詞もいい。

そしてやっぱりいい人!!

台風ということでみんなを気遣いながらのライブで、こんな時によく来てくれたと予定外のLIFEも歌ってくれました。(^-^)

 

[セットリスト]

1. 輝く人

2. Every Woman's Song

3. 手紙〜拝啓 十五の君へ〜

4. LIFE

('10 9/8)

------------------------------------------------

公開デモ評議委員会"REVOLUTION ROCK"SPECIAL」というその場で即デビューできるかもしれないイベントにアーティスト友達のゆっくんと行ってきました。

 

僕は、ゆっくんより1時間以上早く到着。

早く着きすぎたので、同じくかなり早く来ていたアーティストの方と少し雑談してました。

大阪から来たとのこと。(ちなみに、福岡から来た人や、韓国人なんかもいました。)

 

公開デモが始まって、前半が終わろうとした頃にゆっくんが選ばれて会場に彼の音源(歌入り)が流れ、亀田誠治さん、箭内道彦さん (以下「お二人」^^) に聞いてもらってました。

ゆっくんは、いい声をしてて、すごく歌がうまいんです!!

それなのに、お二人は歌声にはほとんど触れず (箭内さんの「独特な歌い方だね」の一言だけ)、どういう(歌詞の)歌を歌うといいのかという方向性に関する厳しいコメントのみで終わりました。

トップの人は、歌がうまいとか下手とか、そんなところは見てないんですね。

(と言うか、歌唱力がある程度のレベルに達しているのは当たり前という前提ですが。 )

間違いのないお二人に指摘を頂いたゆっくんは、今後やるべきことが見えたようです。(^^)

ゆっくんの歌声は、ここで聴けます。

 

話を戻して、その後、ゆっくんが誘って来ていた別の友達が選ばれました。

最初に少し話した大阪から来た方も選ばれてました。

思ってたよりお客さん(と言うか応募者ですね^^)の人数が少なく、お客さんは意外と高い確立でお二人のコメントを頂けていたと思います。

結局のところ、お二人の意見ってだいたい一致してました。

今日、一番多かったコメントはおそらく「いかに諸先輩方のアーティストに似ないか」でした。

それは、歌い方もメロディーもそうだし、歌詞もそうだし、歌詞の中の単語の選び方が似ていると指摘されている方もいました。

(似たら、そのアーティストを超える必要がある。)

その他、「君はライブをもっとやった方が伸びる」「歌詞のこの単語を変えてみよう」「このフレーズは歌詞の頭に持ってこよう」「キャッチコピーを変えた方がいい」「音源の録音の仕方に問題がある」などなど。

いろいろなアーティストの音源を会場で流してお二人がコメントをするのを見て、アーティストのレベルの高さと、お二人のあまりにも深いコメントに感心、感動の連続でした。

何十年かかっても自分の音源を聴いてもらえる機会なんてないようなお二人ですが、1500円で聴いてもらった上にコメントをもらえるなんてすごいイベントだと思いました。(しかも、音源は当日直接持って行くだけです。)

今回、選ばれなかった人たちの音源も関係者が一通り聴いて、可能性を感じた方には連絡するとのことです。

素晴らしい!!

来年も行きますっ。(^・^)

PS 自分は、まだオリジナル曲が無いので、応募してません。(^^;

('10 9/6)

------------------------------------------------

音楽ば〜かLIVE」(「音楽ば〜か」というテレビ番組のライブ) に行ってきました。

無料ペアチケットに何となく応募したら当たりました。

それほどお目当てがいるわけではないけど、5500円 (当日券6000円) x 2枚なので行かないのはもったいないですよね。

出演は、ROCKETMAN (ふかわりょう)、スチャダラパー、BONNIE PINK、福原美穂、CHARA、水木一郎 (シークレットゲスト) の順で、MCは大竹一樹(さまぁ〜ず)とふかわりょう、他につぶやきシロー、大江麻理子アナ(テレ東)が出ました。

個人的には、音楽よりも、むしろ大竹さん中心の笑いで結構楽しめました。(^・^)

 

最後に重大発表。

音楽ば〜かの番組は、今回をもって最終回だそうです。(笑)

 

[セットリスト]

[ROCKETMAN (ふかわりょう)]

今夜はブギーバック (スチャダラパーが出るのに、この選曲・・・)

 

[スチャダラパー]

今夜はブギーバック

 

[BONNIE PINK]

1. Is This Love?

2. ?

3. ?

4. カイト

5. A Perfect Sky

 

[福原美穂]

1. 未来-ミライ-

2. もしかして

3. Get Back (ビートルズのカバー)

4. THANK YOU

 

[CHARA]

1. breaking hearts

2. Tiny Tiny Tiny (with 福原美穂)

3. やさしい気持ち

 

[水木一郎] (2曲)

マジンガーZ

ルパン愛のテーマ

('10 9/3)

------------------------------------------------

毎日をドラマチックに!大人の発声・声優講座に行ってきました。

19:00〜21:00 の2時間の講座でした。

講師はコナンの鈴木園子役、デスノートの南空ナオミ役、ガンダムZZのルー・ルカ役、ハイスクール奇面組の宇留千絵役をやっている松井菜桜子先生です。

初めて声優の世界に足を踏み入れました。

参加者は10数人で、年齢層は全体的に結構高めでした。

帰りに2人の男性と話したのですが、2人とも日ナレ (日本ナレーション演技研究所 声優養成所) に行っていたということでした。

 

講座では、(声優の練習になる)ゲーム、滑舌の練習、そして短編アニメのアフレコをやりました。

ゲームや滑舌の練習は楽しかったですが、正直、アフレコは難しかったです。

台本を見ながら声の入っていないアニメを2回見た後、グループで配役を決めてやりました。

当然、目は画面と台本を行ったりきたり・・・。

2回見た後、登場人物が多いため、まだキャラクターと名前が一致しないまま役決め。

 

最後に先生に注意されたのが、僕の台本の持ち方が悪い。

画面の方に向けて持たないと、同時に見れないって。確かに・・・。

しかも、めくる音を出してはいけないので、片手で無音でめくれないといけないということでした。

 

僕の声優の世界へのデビューは、発声がどうのこうのという以前でつまづいてしまいました。(; ;)

('10 9/2)

------------------------------------------------

「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 全国あんぎゃー!! 〜ハジマリノウタ〜」に行ってきました。

19:00〜22:00の約3時間のライブでした。

いきものがかりにとっては、記念すべき初武道館ライブでした。

ミュージシャンの憧れ、夢の舞台ですね。

 

やはり声がきれい。

前半はしっとりとした感じでした。

YELLやばかったです。

後半は、じょいふる〜気まぐれロマンティックですごい盛り上がり!!

楽しかったです。(^-^)

 

[セットリスト]

1.SAKURA

2.ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜

3.KIRA★KIRA★TRAIN

MC

4.ノスタルジア

5.真昼の月

6.秋桜

長いMC

7.コイスルオトメ

8.YELL

9.なくもんか

MC

10.未来惑星

11.帰りたくなったよ

12.てのひらの音

MC

13.ホットミルク

14.ブルーバード

15.じょいふる

16.気まぐれロマンティック

17.茜色の約束

EN1.キミがいる

EN2.ありがとう

MC (ベストアルバム「いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜」発売決定)

EN3.うるわしきひと

EN4.明日へ向かう帰り道

('10 9/1)

------------------------------------------------

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO