Diary in July '03

 


6月 ← → 8月

[下から順に読んでね ! ]

今月18日以来のメールチェックをしました。たくさんのメールが来ていました。それとついに前期の成績チェック。無事、再提出となった研究方法論も含めて、全科目合格していました。(^^)

昼からは、買い物に行ってきました。家の中で履くためのサンダルと新しいパジャマ、お菓子とジュースを買ってきました。それと家賃を払うためにお金を下ろしてきました。ホストマザーに、来月から家賃を上げると言われました。週190ドルから週200ドルになります。うーん、高い・・・。とりあえず、後半年で修士が終わるので、それまでここに居て、その後、オーストラリアに残るようであれば、引っ越そうと考えています。

('03 7/30)

------------------------------------------------

ただいま。やっとシドニーに帰ってきました。空港に着くと、腕時計を1時間進めてシドニー時間にしました。家に帰って、ホストマザーに挨拶すると、夕方から授業なので、目覚ましをセットしてすぐに寝ました。夢の中でも、まだ片言の韓国語を必死に話していました。起きて、シャワーを浴び、駅に向かいました。駅で腕時計を見ると、既に授業が始まっていることに気付きました。そうです、目覚まし時計を1時間進めてシドニー時間にするのを忘れていました。最初の授業に1時間も遅れてしまいました。今回、初めて時差ボケらしきものを経験しました。授業中は、ずっと頭がボーッとしていました。授業が終わって家に帰ると、すぐに寝ました。起きて、夜ご飯を食べると、また寝ました。

[更新情報] 5泊6日韓国旅行 のページを作りました。

('03 7/29)

------------------------------------------------

5泊6日韓国旅行

('03 7/23〜28)

--------------------------------------------------

今日、また学校の先生に会いに行っていました。すると、その先生が韓国語を話せるアメリカ人の先生を紹介してくれ、韓国語で話しました。わずか5分間の会話ですが、非常に精神的に疲れました。頭をフルに使いました。会話は、僕が分からなかったら英語で訳してくれたので、何とか苦しみながらできましたが、韓国語以外に共通言語の無い韓国人相手だとどうなるんでしょう。それは、明日行ってのお楽しみということで、精一杯、苦しんで楽しんできます。では、行ってきま〜す。(^^)/~~~

('03 7/22)

--------------------------------------------------

今日は、友達の家に行って長話。7時間くらい居たと思います。だから韓国語の勉強は、あまりしていません。

('03 7/21)

--------------------------------------------------

今日は、徳島を8:00に出て、お昼に大阪へ。疲れて夜まで寝てました。夜は韓国語の勉強をしていました。

夜中、飲み物が欲しくなって24時間営業のスーパーへ。1年ぶりに日本に戻る僕にとっては、新しいドリンクがたくさん並んでいました。その中でもとりわけ僕の目を引いたのは、アミノ酸入りの清涼飲料水の多さ。各社から似たようなアミノ酸入り清涼飲料水がたくさん出ていました。僕の実家の本棚には「スポーツとフィットネスのためのアミノ酸がわかる!」という本を始め、そのシリーズ (「たんぱく質がわかる!」など) が並んでいますが、以前、マラソンをしていた時期 (2000年) に買い込んだものです。その頃は、ジムなどでアミノ酸飲料が高値で売られていました。今、それが安価で普通のスーパーで手に入るというのはランナーにとってありがたいものです。いつかマラソンに復帰する時にはお世話になりたいと思います。

('03 7/19)

--------------------------------------------------

徹夜して、何とか電子辞書整理が終わりました。整理が終わるって気持ちがいいですね。

今日は、朝、10:05発のバスで約2時間半、徳島にいるおばあちゃんのところに行きました。

('03 7/18)

--------------------------------------------------

明日18日の朝9時頃家を出ます。その直前 (朝8:30頃) までのメールはきちんと受け取れます。でもなぜかメールの送信ができない状態です。原因は分かりませんが、もう一日ですし、メールの送信 (返信) はしないことにします。ご了承下さい。

[更新] 「外国の雑談」のページを開設しました。トップページ右フレーム下の方やサイトマップのページからリンクしています。

('03 7/17)

--------------------------------------------------

あさって18日金曜日の朝からネットアクセスが無くなります。大阪で会おうという人は、携帯番号をメールして下さい。

('03 7/16)

--------------------------------------------------

今日も電子辞書の整理と韓国語の勉強です。「よくわかる韓国語 STEP1」(白帝社)をコツコツとこなしていて、少しずつ力がついてきました。分からない単語が出てきたら、買った単語集をひいています。分野別に分かれている単語集なので、調べたついでに他の関連単語も一緒に覚えたりしています。ついに本の半分を突破。いいペースです。

[更新] MyAlbumを公開しました。少し写真を増やしました。(^^) マイアルバムIDは、fe062658です。パスワードは、前と同じです。

トップページの「かずおの2003年7月の予定」を更新。予定を詳細に書きました。

('03 7/15)

--------------------------------------------------

今日、ついにネット環境を持ちました。8日以来のインターネットです。パソコンに詳しい兄がADSL無線LANの設定をしてくれ、自分の部屋から電話回線とか何も繋がず、無線で常時接続できています。こういうのは初めてなので、かなり感動です。速いし無線だし常時接続だし。とにかくメールチェックやインターネットが出来て一安心。

今日は、また本屋に行っていました。大阪の本屋は既に回っているのですが、高知の大きい本屋にももっといい参考書があるかもしれないと思って行ってきました。結構、語学の参考書が充実している本屋です。韓国語の本2冊 (単語の本と会話の本) と英語の本1冊を買ってきました。電車に乗っている時、歩いている時、風呂に入っている時など常に単語集を手にぶつぶつ言いながら覚えています。家に帰ると、またパソコンをつついていました。まだまだパソコンでやることが結構残っています。それでも韓国語の勉強は、結構いいペースで進んでいると思います。(^^)

大阪には、次の日曜日に戻ろうと思っています。

('03 7/14)

--------------------------------------------------

昨日は、韓国語の勉強をして、夜9:20、高知行きのフェリーに乗りました。2等 (一番安いの) で5,000円でした。フェリーの中でも韓国語の勉強をしていました。そして今日の朝6:30に高知港に到着しました。今日は丸一日、パソコンをつついていて、韓国語の勉強はそれほどしていません。どうしても日本にいる間に電子辞書整理などやることがいろいろとあるので、韓国語だけしているわけにもいきません。それでも頑張ります。

('03 7/13)

--------------------------------------------------

韓国旅行の日記いかがでしたか。長文読んで頂いてありがとうございました。

さて、今日はまず近畿大学の地下食堂へ行きました。ちょっと内輪の話になるので近大部外者の方はこの段落を読み飛ばして下さい。地下食、めちゃくちゃきれいになっています。まず驚いたのが、ちゃんと名前が付いています。その名もKURE (キュア)。かっこいい名前だなあと思い、何の略だろうと思っていると、"Kinki University REstaurant" おいおい、そのままやん。食堂前の看板には何と、「一流シェフの味」とかそんな決まり文句が並んでいました。僕らの時代は、地下食が一流シェフの味なんて言ったら、「普段どんなもん食ってんねん」とつっこまれるところです。メニューですが、「KURE'Sセット」とか「KURE'Sうどん」とかありました。これ、日本語で言うと、「近畿大学食堂セット」「近畿大学食堂うどん」なんですね。(^^; 気になるかけうどん・かけそばの値段ですが、100円に値上がりしていました。僕はお好み焼き (280円) にしました。お好み焼きなんてあるんです!! 何か鉄板の上に乗ってぱちぱち音を立てながら出てきました。おいしかったです。ちなみに食堂全体のイメージも随分おしゃれになっていました。サラダバーなんてあったり、食器もおしゃれなかわいい絵や柄が付いたものになっていました。さて、食べ終わってベルトコンベヤーに乗せようとすると、無い!! 入って来た時に気付けよって? (^^; 何と食べ物が出てくるカウンターの一番右端に"RETURN COUNTER"と書いてありました。そこに持っていくようです。随分変わったものです。最近は、教員も教員食堂ではなく、地下食、いやいや、KUREに行っているようです。

食べ終わると、近大の先生に会いに行きました。韓国の話など、雑談をした後、先生がこの後授業があると言ったので、先生の授業に潜らせてもらいました。こっそり居ようと思ったら、先生がいきなり僕を紹介。英作の授業で、生徒の答えを先生が訂正するのですが、そこで僕にも「かずおさんはこの文どう思いますか?」と質問が来ました。もうこっそり居ることはできませんでした。(^^; でも久しぶりの英語の授業。さらにTOEIC985点を持っている先生の授業だったので、非常に役立ち、刺激になりました。

その後、難波の旭屋と梅田の紀伊国屋を回り、韓国語の本を4冊購入。基礎固めの参考書としては、「よくわかる韓国語 STEP1」(白帝社)をすることにしました。これは、非常によくできた参考書です。CDも付いていて、リスニングの練習もできます。これを完璧にして、単語集で単語力を補うことで、日常会話レベルに達すると思います。残念ながら、韓国語の単語集はいいものがありませんでした。韓国語の参考書自体が非常に少なく、ほとんどが旅行会話や韓国語基礎全般を扱った参考書で、単語や文法に特化したものとなるとかなり冊数が限られてきます。それでも、単語は、最初のうちはひたすら詰め込み丸暗記なので、どれでも一緒かもしれません。これで参考書も揃いましたし、後はやるだけです。

ちなみに今日高知に行く予定でしたが、予想外に授業を受けさせてもらったのと韓国語の本探しが長引いたので帰れませんでした。明日帰ります。

('03 7/11)

--------------------------------------------------

初めての韓国旅行

('03 7/9〜10)

--------------------------------------------------

今日も、部屋の片付け、荷造り、そして韓国語の勉強をしていました。

明日、8:30にシドニーを発ち、18:00には、韓国ソウルにいます。ぎりぎりになって、ソウル地下鉄路線図をゲット。

行ってきま〜す。

('03 7/8)

--------------------------------------------------

今日は、友達は10:00amに外出してManlyへビーチを楽しみに行きました。一方、僕はあさっての帰国や韓国一泊に備えないといけないので、昼まで寝た後、部屋の片付け、荷造りをしていました。夕方になって、友達が帰って来ました。彼は、これからツアーに参加するため、セントラル駅でツアーの団体と待ち合わせとのこと。一緒にセントラル駅まで行き、そこで別れました。彼はツアーで Snowy Mountain へ行き、僕はセントラル駅からその足でタウンホール駅に行き、予約してお金も既に払っていた航空券をやっと受け取りました。初めての韓国、さらに一泊。わくわくしてます。(^・^)

('03 7/7)

--------------------------------------------------

今日も友達と一緒に外出。まず、Circular Quayでいろんなパフォーマンスを見ながら、Bridge Climb (ハーバーブリッジ登り) の集合場所へ行きました。過去に Bridge Climb をした人の有名人の写真がずらりと並んでいました。ハリーポッターのダニエル君も昨年末に登っていました。そんな世界的な有名人の写真に混じって、"Japanese Actors - Ryutaro Gan & Kazuki Kosakai"の写真が・・・。小堺は、まあ有名人ですね。彼は、"Actor"なんでしょうか? それに、"Ryutaru Gan"は、写真を見たら何か見たことあるような気がしますが、名前は知りませんでしたし、有名人なのでしょうか? また彼も"Actor"なんでしょうか? と思い巡らせているうちに 1:05pmになり、僕らの Bridge Climb の番が回ってきました。まず簡単な説明とアルコールチェック。息を吹き、そこから一定以上のアルコール度数が検出されたら登れません。専用の服に着替え、何も持っていくことは許されず、手袋、帽子、ハンカチ、防寒用ジャケットが与えられました。トランシーバーとイヤホンも与えられ、細い橋を縦一列で登っていく時に先頭のインストラクターさんの説明が聞こえるようになりました。これらの持っていくものは全て橋の上から落ちないように手や体に結び付けます。

この Bridge Climb、危険だと思っている人がいるかもしれません。全然そんなこと無いです。登るルートには、最初から最後まで一本のワイヤーが設置されています。そこにリング (輪っか) を通し、そのリングに繋がったロープを体に縛り付けます。よって、横に1メートル以上動くことができません。前にリングを滑らしながら進んで行くだけです。さらに、登るルートの大部分は、通路が1メートル、左右に柵があり、その左右の柵の外にさらに1メートル。合計3メートルくらいの幅があります。全然怖くも何ともありませんでした。

昼の暖かいぽかぽかした天気の下で、シドニーの町を見下ろしながら景色を楽しんでいました。途中、インストラクターさんに「今までに何回くらい登られたんですか?」と聞くと、「1998年にBridge Climbが始まって以来、1000回以上」という答えが返ってきました。もっと歴史があるのかと思いきや、5年前にスタートしたそうです。非常にいいClimbでしたが、1000回以上登ったらさすがに飽きそうです。(^^;

Bridge Climbの後、フェリーに乗ってDarling Harbourへ行きました。豪華な海鮮料理を満喫した後、Darling Harbourをぶらぶらと歩き、10:00pmからIMAX (世界最大のスクリーンで、眼鏡を付けて3Dで楽しめる映画) で、"Haunted Castle"を見ました。これを見るのは二度目でしたが、ストーリーを楽しむのが目的ではなくて、3Dを体感するのが目的のような映画なので、悪くなかったです。

今日も帰って疲れていたので、韓国語は全く勉強していません。やばいです。

('03 7/6)

--------------------------------------------------

昨日、日記を書いた後に Kim's Guest House に予約のメールを送りました。行きと帰りの両方の宿泊です。

さて、友達がシドニーに遊びに来ました。空港で久しぶりの再会。泊まる場所を全く考えていないとのことだったので、たまたま他の人のキャンセルにより空いていたうちのホームステイの部屋に決定。僕が行っているシドニー工科大学を案内し、ジョージストリートを歩いてタウンホールへ。そこで彼の用事 (チケット入手) を済ませてから、一緒に僕のホームステイへ向かいました。その後、再びシティーに出て、カジノで有名なスター・シティー (Star City) へ。僕は、50ドル (3500円) を費やすことにしました。スロットマシーンで残り20ドルを切った辺りで大当たり。一気に50ドル以上になりました。その後、勝った分を使って、最終的に差し引き0で終えました。夜ご飯は、一緒に焼き肉食べ放題に行きました。食べ過ぎました。

家に帰ってメールチェックをすると、Kim's Guest House からメールが来ていました。どうぞいらっしゃいとのことなので、宿泊先はそこに決まりました。(^^) 今日、韓国語は全く勉強していません。

('03 7/5)

--------------------------------------------------

今日はまず、来学期の授業を確定させてきました。"Language, Power and Critical Literacies"(火曜日4:30-6:30)の1科目のみを受けます。Independent Research Project (独自研究計画)の科目はやめました。他に語学学校で中国語を週1回習うことを検討中です。

その後、シドニー工科大学の卒業式に行きました。でも僕は友達に会いに行っただけで、卒業はしていません。

それから航空券を取りに旅行代理店に行きました。航空会社のコンピュータのトラブルでまだ発券ができていないので月曜日になるとのこと。でも帰りの日程は確定しました。以下のようになっています。

**********

9日(水) 8:30 シドニー発、9日(水) 18:00 ソウル(韓国)着、ソウルで一泊

10日(木) 16:20 韓国ソウル発、10日(木) 18:00 大阪着、大阪で一泊

(11日夜フェリーにて大阪発、12日朝高知着、約一週間後高知から 大阪へ、大阪で約一週間滞在)(日本での予定は変更の可能性あり)

23日(水) 8:30 大阪発、23日(水) 18:00 ソウル着、ソウルで 5泊6日、 28日(月) 20:00 韓国発、29日(火) 07:10 シドニー着

29日(火) 4:30-6:30 後期最初の授業

**********

旅行代理店に行った後、紀伊国屋に行きました。全ての本が、今日、明日、あさってと20%オフ。知らなかった。。。昨日、本買ったばかりなのに。。。

で、その後、タウンホールで日本人の友達に会って、一緒に日本食レストランに行きました。彼は、以前シドニーで会った友達で、一度日本に帰っていて、シドニーに戻ってきました。かなり久しぶりの再会でした。

明日、日本から友達が来ます。朝、空港で会います。もう寝ないと。。。

('03 7/4)

--------------------------------------------------

今日、航空券の支払いを済ませてきました。キャンセル待ちは明日まで待てるということでしたので、明日、帰国日が決定します。

帰りに紀伊国屋 (シドニーにもあるんです) で、韓国語の参考書を買ってきました。韓国語の基礎参考書は既に3冊持っているのですが、もっと良さそうな本を見つけたので買いました。「マンガで韓国語がしゃべれる すぐ使える文例集」(高信太郎、光文社、800円+税) というものです。別にマンガだから簡単そうだから買ったわけではなくて、文法が分かり易く説明されているので買いました。僕が持っている本は、どれも文法の解説がほとんどなく、旅行で使える便利な表現が中心ですので、それを補うのに最適です。この本、マンガと言ってバカにできません。情報量は多く、初心者にとって、かなり内容は濃いものです。勉強はかなり順調に進んでいます。(^・^)

さっき先生からメールが来ていて、何だかまた科目選択に関するトラブル。明日、学校に行ってチェックしたいと思います。

('03 7/3)

--------------------------------------------------

昨日の夕食を食べた後からずっと気分が悪いです。胃がもたれていると言うか・・・。

韓国語勉強2日目。頑張っています。意外といけてます。思うんですが、何でも一度挑戦して、挫折した後、しばらくして再挑戦するとうまくいくような気がします。例えば、僕は、一度パソコンを挫折しています。(→かずおのパソコンデビュー) その時は、本当にパソコンなんて僕には難しすぎると思っていましたが、再挑戦してから、あっという間に基本をマスターしてしまいました。今回、韓国に行くまでに韓国語が話せるようになるかは本当にやってみないと分からないのですが、前に勉強した時に比べて、明らかに違う手応えを感じていることだけは確かです。前に勉強した後は、韓国語が片言も話せなかったのですが、少なくとも、韓国語の雰囲気を掴めていたので、今回は勉強が非常にやり易いです。

前にも言いましたが、友達が7/5にシドニーに遊びに来ます。そして、7/6にハーバーブリッジに登ります!! 知らない方のために、あのハーバーブリッジ、登れるんです!! オペラハウスを見下ろせるんです!! 当たり前ですけど、道路を歩くんじゃなくて、上へと登って行くんです。でも値段が高くて、一人12250円 (175ドル) です。だから、僕の大学院の友達もたぶん誰も登ったことないと思います。楽しみです。(^・^)

('03 7/2)

--------------------------------------------------

昨日、帰りに袋入りラーメンを買ってきました。それが何とトマトラーメン。チキンラーメン、カレーラーメンなどと一緒にトマトラーメンもあったので買ってきました。さて、味の方ですが・・・。トマト味に近からず遠からず。トマトと言えばトマトだけど・・・。トマトじゃないと言えばトマトじゃない・・・。おいしいかどうかですが、味が薄いので、まずくはないけどおいしくもない。

まあ、そんな話はさておき、韓国語の勉強を始めました。韓国旅行に向けて頑張っています。そんな中、ソウルに住んでいる韓国人の友達からメールが来ました。その時期は泊めることはできないけど、会いましょうとのこと。久しぶりに会えるだけでも嬉しいです。(^^) 実は、泊まる場所は、ほぼ決めています。今、世界を旅しているネット友達Kakuraさん (→Hello World!) は、中国にいますが、その前は韓国にいたので、たくさん情報をもらいました。Kakuraさんお勧めの Kim's Guest House (日本語と英語のページ有り)にします。ドミトリーで、1,700円ですし、オーナーが母国語の韓国語に加え、英語も日本語もできるらしいのです。それにちょっとした観光案内くらいならしてくれるそうです。それでも韓国に行ってずっと日本語ってのは嫌なので、多少話せるようになってから行きたいです。

('03 7/1)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送