Diary in June '03

 


5月 ← → 7月

[下から順に読んでね ! ]

課題を提出して、受かっても落ちても、笑っても泣いても、とにかく今学期は終わりました。苦しんでいた字数ですが、昨日、寝る前はちょうど4000語でした。今日の朝、起きて、かなり変えた結果、最終的に3928語で提出しました。それから、図書館に今回の課題のために借りていた本を全て返し、来学期の学費を払ってきました。帰りに映画に寄る予定が、何だか疲れて気分が乗らなかったので、家に帰りました。

航空券ですが、まず日本への行きのシドニー発ですが、未だにキャンセル待ちが取れていません。7/2 (水) の夜までキャンセル待ちです。キャンセル待ちが取れれば、7/7 (月)、取れなければ 7/9 (水)にシドニー発になります。シドニーからの帰りの日本発は、7/23 (水) に変更しました。と言うことで、韓国滞在は、7/23 (水) 〜 28日 (月) の5泊6日になりました。

('03 6/30)

--------------------------------------------------

課題の提出が明日に迫りました。だいたい出来ているのですが、字数オーバーしています。一度4000語を切ったのですが、また書き足して4000語を越えました。これから最後のまとめにかかります。

('03 6/29)

--------------------------------------------------

課題ですが、現在、字数を減らす作業をしています。5000語以上を4200語にしたところです。まだ書き足りないことがあるのに、これを4000語以内に収めないといけません。文章の簡潔化の作業は得意中の得意ですが、今回は、簡潔にし切ってしまっているので、内容を削らないとこれ以上字数を減らせません。でも下手に必要な文章を削ってしまったらえらいことです。難しいです。最終的に4000語以内に収まらなかったら、目をつぶって範囲選択してDeleteボタン・・・。うーむ。

最近、メール交換が急増しています。一日5〜10通くらい送ったり受け取ったりしていると思います。しかも、ほとんどが緊急のメールです。これを書いている今も送信トレイにメールが8通もあります。でも、ホストファミリーの回線を借りて一日一回ネットに繋いでいるだけなので、残念ながら (これをオフラインで書いている時点で) 今すぐに送ることができません。来学期は、回線設置費と月額料金を払ってでも自分の回線を持とうと思っています。

('03 6/28)

--------------------------------------------------

今日は寒さが随分ましで、ある程度勉強できました。夜型の僕ですが、夜は寒いので昼に勉強しました。

航空券ですが、シドニー着の予定を 7/25 (金)から 7/29 (火) に変更しました。昨日の空席が無くなった辛い経験から、今日、その旅行代理店の営業開始の10:00過ぎに電話しました。席は分単位、秒単位でどんどん無くなっているという実感があります。変更の理由は、韓国で友達 (一人でなく複数) に会う場合、さすがに土日じゃないとかなり厳しいんじゃないかと思ったので、韓国発を7/28 (月) にしました。それでも空港から遠くに住んでいる友達には会えそうにもありません。現在、韓国滞在1週間の予定になっていますが、また変更するかもしれません。

ちなみに来学期は 7/28 (月) に始まります。どの科目を取るかまだ決めていないのですが、月曜日に行われる授業は取らない予定です。火曜日の朝にシドニーに到着するので、火曜日の授業には間に合います。問題は、語学学校で中国語を習う場合、授業が月曜日に始まる可能性があることです。

('03 6/26)

--------------------------------------------------

寒い、寒い・・・。最近、とにかく寒くて勉強になりません。夜型の僕は、特に辛いです。

帰国予定の発表です。現在、7/9 (水) シドニー発をとりあえず予約し、同時に第一希望の 7/7 (月) のキャンセル待ちです。帰りは、7/25 (金) シドニー着を予約しました。何れも韓国経由で、日本からシドニーに戻る際に韓国に数日寄ろうかと考えています。だから、帰りの日本発は、とりあえず 7/21 (月) を予約しています。そこで、韓国人の友達に泊めてもらえないかメールを送っているところです。その返事によって日をずらしたりするかもしれません。今月末までは日を無料でずらせますが、それ以降になると、日をずらすのにお金がかかってきますので、今月末までに決める予定です。

今日は、まずシドニー工科大学 (UTS) に行き、科目選択のことについていろいろ聞いていました。まだどの科目をするかを決めていないのです。状況が複雑で、いろいろなことを考慮して決めないといけません。その後、図書館で課題のために本を借り、そして航空券の予約に行きました。

現在、7/7 (月) のキャンセル待ちだと書きました。実は、7/7 (月) の空き状況を聞いた時、2席空いてたんです。その後、帰りの便を調べてもらって、さあ、7/7 (月) の予約をしようと思ったら、空席無し。その間、わずか2, 3分。ほんの少し早く行っていたら、ほんの少し早く決めていたら、などなど、今日した行動を分単位で後悔しました。

さて、航空券の予約が終わった後、そこで会った日本人 (男) と日本語でしばらく話していました。オーストラリアでは日本語を話さないことにしていますが、例外がいくつかあり (かずお Q & A 「オーストラリアでは、英語のみの生活をしているのですか?」 参照)、今回は「日系業者に行った時」ということで例外適用。久しぶりに日本語で話しました。ホームページアドレスとメールアドレスを渡したので見てるかな?

('03 6/25)

--------------------------------------------------

昨日のパーティーは最高でした。出席者は、日本人2人、韓国人2人、中国人、ベトナム人、カンボジア人、インドネシア人、アメリカ人の9人でした。友達の家でみんなが出し合ったお金で材料を買って料理を作って、食べながらずっとだべっていました。特にインドネシア人、カンボジア人の友達がたくさん笑いのネタを持っていて、ずっとみんなを笑わせ続けていました。本当に全員で楽しんだって感じです。

今日は課題のことで先生に会ってきました。どうやら、僕の言ってることと具体的にやろうとしていることが大きく違っていたことが問題なようです。例えて言うならば (あくまで例えです)、「僕の研究では、大人数のデータから統計を取ります。具体的には、3人にインタビューを行います。」と言っているようなものです。だから、一方を他方に合わせてやればいいということです。だから、確かに矛盾しているのでかなりよろしくはないものの、実際に書いている部分部分はそのままでいいようなので、思っていた程大変な作業にはならないと思います。さあ、提出は、30日の月曜日。いよいよ最後の一週間に突入です。

帰国予定は、だいたい固まってきたので、次回、発表できるかと思います。

PS 最近、ずっと課題のことばかり書いていますが、読んでて面白いのかな・・・なんて思います。まあ、面白くなくても、はっきり言って、どうしても近況報告の中心は課題になってしまいますので、どうしようもないです。

('03 6/24)

--------------------------------------------------

一昨日、2本の映画を見終えて帰宅したのが7:30pm。昨日ネットに繋いで日記を書いたのが10:30pm。その間の27時間、僕は何をしていたと思います? ほとんど寝ていました。断続的には起きて、シャワーを浴びたり朝食を食べたりしましたが、昼食も夕食も食べずにほとんど寝ていました。目は何度も覚めるんですが、体がだるくて起きられない。起きたくない。それ程疲れ果てていました。

再提出の研究計画ですが、どうやら友達は皆、モデル (おそらく去年、この授業を受けた人が提出した課題) をもらっているそうです。僕、もらってません。一度だけチュートリアルの授業を休んだことがあったので、その時に配布されたのでしょう。その先生は、その授業で単にみんなの意見を交換するくらいしかしない言っていたので、授業を休んでリサーチしていたのですが、その時に配布されていたなんて・・・。なんて言ってももう遅い。全て課題を提出し終えて休みに入っているはずの期間に再提出なので、何だか全然気合いが入っていないのですが、やるしかありません。あの完走した後にまだ走り続けないといけなかった魔の高槻シティーハーフマラソン (感想記 完結編参照) のようです。また野球で最後の打者を打ち取ったはずが、野手のエラーで続投を余儀なくされたあの投手の気持ちにも似ているかもしれません。パソコンのトラブルで同じ書類を作り直さないといけなくなった人の気持ちにも似ているでしょうか。まあ、少なくともそれら全てと違うのは、僕の力不足で起きたことで、自業自得ということですね。ほんと、やばいです。

明日はパーティーです。前回、いわゆる打ち上げと書きましたが、一部の留学生とはこれで最後なので、お別れパーティーの意味も含んでいるので、出席します。苦しい1週間が待ち構えていますが、その前に明日は楽しめるだけ楽しみたいと思います。

('03 6/22)

--------------------------------------------------

昨日は課題を提出し、今学期の全科目の課題を出し終えました。これで今学期は終わりとなるはずが、大変なことになっています。火曜日に一通のメールが来ました。研究方法論の先生からで、研究計画の課題のことで緊急の話があると書かれていました。課題で緊急の話と言えば、考えられる可能性は一つしかないので、もう分かっていましたが、尋ねてみると再提出。去年は多くの人が再提出した課題だと友達に聞きましたが、今年はどうなんでしょう。エッセイは書き慣れていますが、研究計画なんて書き方が違いますし、今まで読んだことも書いたことも無いので、大変でした。先生のコメントが書かれた紙を受け取りましたが、字が汚くて全然読めません。だから何が悪いのか、どう変えたらいいのかも分かりません。6/24 (火) に先生に会うので、それまでは関連書を読むとかして、やるべきことを確認してから書き直しを始めたいと思います。再提出は 6/30 (月) です。ちなみにこの課題に落ちてしまうと、来学期受ける予定の"Independent Research Project (独自研究計画)"を受けることができなくなります。さらにそれだけではなく、研究方法論に落ちてしまうと、来学期はその科目が行われないので、来年の3月から再受講ということになります。この科目は必修なので、応用言語学修士課程を卒業するためには、この科目に受かる必要があります。本当に大変なことになってきました。

昨日の課題提出後、帰りに2本も映画を見てきました。"2 Fast 2 Furious"と"Phone Booth"です。まず、"2 Fast 2 Furious"はレースもの。警察に追われるシーンもあるので逃走ものとも言えるかもしれません。車のスピード感が非常に良く表現されていて、なかなか良かったです。好きなシーンは、次から次へとまだまだ出てくる〜〜〜って感じです。("Matrix Reloaded"でも同じことを書きましたが、次から次へと出てくるものが違います。) 英語的にはスラング度の高い映画でした。

次に"Phone Booth"。これすごい!! 何がすごいって映画の最初から最後まで電話!! (最初の数十分は携帯電話で話す場面なのでそれは除いて、その後はずっと) 公衆電話で一人の男が話し続ける映画なんです。だから場所は変わりませんし、その男がずっと公衆電話で話し続けている場面もずっと変わりません。制作費が知りたいです。それだけ聞くと全然面白くなさそうですが、その割には結構楽しめました。ちょっとだけ筋をばらしてしまうと、狙撃犯が遠くからその男を狙っているのです。犯人は、電話を切ったら殺すと言い、その男に公衆電話で指示を与え続けます。だからその男は公衆電話から動けませんし、電話を切ることもできません。でもその公衆電話はその通りで一つしかなく、他に公衆電話をかけたい人が早く切れと不満を言います。犯人はそのうちの一人を遠くから射殺し、公衆電話から動けない彼が犯人だと思われてしまいます。警察が来てさあ大変。後は映画を見て下さい。

友達が7月5日にシドニーに遊びに来ます。その友達にこちらで会ってからすぐに帰国しようと思っていますので、7月7日前後に帰国予定です。そして7月末に授業が始まりますので、日本滞在は2週間程度になると思います。

('03 6/21)

--------------------------------------------------

最後の課題は機能文法の課題なのですが、始めてみればこれが意外に手強い。土日ゆっくりしていたのを後悔しながらやっています。でも、ようやく大部分は終わりました。明日の提出に向けて、これから最後の仕上げにかかります。これで今学期は全て終わりとなるはずが、大変なことになっています。そのことは次回書くとして、来学期の進路と一時帰国予定の発表です。

まず、結論から言うと、今のコース (応用言語学修士課程, Master of Arts in Applied Linguistics)を継続します。今学期で卒業できるけど、卒業しません!! 卒業に必要な科目数 (実際は単位数計算なのですが、話が分かりやすいので科目数) は、8科目。今年、4科目履修しています。去年の英語教授法 Graduate Diploma から4科目の振り替え認定 (4科目の免除) が認められます。よって合計8科目で卒業できるのですが、4科目の免除は、申請用紙に記入して申請したら自動的に認められますが、申請しなければ認められません。そこで、3科目だけ免除を申請し、1科目はわざと申請しません。よって合計7科目取得となり、卒業できなくなります。そうなると、シドニー工科大学から移民局に卒業の通知は当然行きませんのでビザは維持できます。(逆に言えば、卒業すれば、シドニー工科大学は移民局への通知の義務があり、移民局に卒業の通知が行き、来年3月までのビザはキャンセルされ、日本に帰る必要があります。)

さて、来学期には、今まで取得したことのない Independent Research Project (独自研究計画) 1科目のみを履修します。さらに、来学期に、免除申請していなかった残りの1科目の免除も申請します。よって、今学期に7科目、来学期に2科目取得し、通常8科目履修で卒業できるところを9科目履修して卒業します。仮に来学期途中に日本に帰らないと行けなくなったとしても、 Independent Research Project は、通信制度に切り替えることができ、日本からでも取得できます。さらに、仮に Independent Research Project の単位をやめたり落としたりしてしまっても、つまり来学期に何もしなくても、免除申請していなかった残りの1科目の免除を申請するだけで、卒業に必要な科目数8つを満たせるので、卒業できます。

何でこんなことをしてまで半年間のビザが欲しいかと言うと、来年、博士課程 (Doctor of Education) に出願予定で、今年の7月からの受け入れはないので来年の3月まで待たないといけません。今学期で卒業してビザがキャンセルされてしまうと、当然日本に帰らないといけなくなります。博士課程に進める保証もないのに日本で半年間待っているくらいなら、残りの半年間オーストラリアで勉強を続けた方が、仮に博士課程に進めなくても後々プラスになります。さらに、来学期の学費は、1科目分のみになるので、通常の1/4で済みます。

来学期、1科目しかしないということで、暇じゃないかと思われそうですが、もちろんそのことも考え中です。まず、 Independent Research Project は、実際に研究を行うので、これだけやれば終わりということのない科目だと思います。時間があればあるほどいい研究ができます。それでも時間はあると思いますので、今まで取得した科目を聴講生として再履修する予定です。自信無いまま終わってしまった科目はたくさんありますので、もう一度勉強し直したいと思っています。それらの科目は、既に単位は取得しているので、課題はやる必要はありません。(と言うか、課題をやっても先生は聴講生の課題を採点はしてくれないでしょう。) さらに時間があれば、英語の勉強をしたいと思っています。その他、中国語のスクールに通うことも考え中です。

以上が今後の計画ですが、そのメリットは、以下の通りです。

・少ない学費でビザを延長できる。

・修士課程をたったの半年でなく、一年勉強したと言える。(メリット?)

・去年取得した科目のほとんどは自信が無いけど、再履修により勉強をし直せる。

・Independent Research Project (独自研究計画)を取得することにより、博士課程に進みやすくなる。

・合計9科目勉強して卒業できる。(これもメリット?)(取得できるのは最大8科目なので、9科目取得にはなりません。)

ちなみに興味のある方の為に以前挙げた選択肢が消えた理由はだいたい以下のようなことです。

・必要科目数を修了したら、自動的に卒業となる。

・別のコースへの変更は、来学期に、僕が取得すべき科目が全て行われないので (全て行われたとしても同じ科目が同時間にあるとかスケジュールの関係で)、半年間で修了するのは不可能。またはそれ以前に、いくら振り替え認定が認められても、単位数の関係で半年での修了は不可能。

・Graduate Diploma で取得した科目を応用言語学修士課程と別のコースの2コースに渡って免除科目として使うことの問題。

上のような理由で数々の選択肢が消え、さらに半年間のビザを維持する方法を考えたところ、今のコース (応用言語学修士課程, Master of Arts in Applied Linguistics)の継続が一番確実だと思いました。今学期の科目を一つわざと落とすことを考えていましたが、上に書いたような別の方法を見つけてしまったので、そちらの方法を取ることにしました。

さて、一時帰国の話に移りますが、まだ決まっていません。一時帰国しない可能性もあります。一時帰国するなら、7月になります。また決まったら報告します。

PS 余談ですが、4科目の免除は、出願の際に同時にするのですが、僕は4科目免除の申請をしたのに記録に残っていないそうです。理由は、おそらく免除申請用紙に具体的な免除科目名を書かなかったからだと思います。出願の際に、どの科目が振り替え認定で認められるか分からなかったので、留学生センター (International Program) に聞いたら、具体的な科目名は書かなくていいから、単に「Graduate Diploma in Language Teaching in TESOL から4科目の免除」とだけ書きなさいと言われ、その指示に従ったのですが、たぶんそれが理由だと思います。結果論を言えば、その時の申請記録が残っていたら、僕の今回の裏技 (?) は使えなかったようです。みんな、免除申請は出願の際にすると思っているかもしれませんが、実はコース修了までならいつでもできるそうなのです。これから気が変わって急に4科目全ての免除を申請して突然卒業するということも無きにしもあらずです。

それと、今回の決定が遅れたのは、「教育修士課程 (Master of Education)」(前回「Master of Arts in Education」と書きましたが、間違いです)のコースは、半年で修了することも可能だったので、2択で迷っていました。決めるのにはっきりさせたいことがいろいろあり、それで先生にたくさん質問していたので決定が遅れました。応用言語学修士課程の来年卒業の「保証」が無ければ、そちらに進んでいたと思います。

長文、読んで頂いてありがとうございました。

('03 6/19)

--------------------------------------------------

昨日は、全く勉強しませんでした。大きい課題を提出し終えて、お休みというか趣味の辞書作りを一日中していました。今日も引き続き、辞書作りをしていましたが、最終課題の準備も始めました。これから気合いを入れて頑張ります。

来学期の予定と帰国予定は、1週間以内に発表します。

('03 6/15)

--------------------------------------------------

頑張って課題を終えました。3500語以上書きました。疲れました。

課題提出後、図書館へ行き、この課題のために借りていた本を全て返し、散髪に行きました。髪を切ってすっきりしてそのままTown Hall駅へ。とその途中、映画館を通ったので、映画を見ることにし、"MATRIX Reloaded"を見てきました。面白かったかと聞かれたら、面白かったのですが、個人的には一作目の方が好きです。でもCG (Computer Graphics, コンピュータ・グラフィックス) は素晴らしかったです。次から次へとまだまだ出てくる〜〜〜。印象に残ったセリフは、"Me too."と"More."です。気になる方は、見て下さい。

さて、来週の金曜日に最終課題を提出して今学期を終えます。

('03 6/13)

--------------------------------------------------

最近、僕の周りで病気の人が増えているようです。病気と言っても、SARSではなく、単なる風邪だと思いますけど。友達の一人は、ずっとごほごほ言っていて、今日の授業は休んでいました。また別の友達は、声が嗄れてしまっていて、声を聞いているだけで痛々しいです。ホストマザーも見てすぐ病気だと分かるような辛そうな顔をしていました。シドニーにいる方、風邪には気をつけましょう。

明日の課題の提出に向けて、これから最後の徹夜です。

('03 6/12)

--------------------------------------------------

今日は2コマ授業があって2つの課題が返ってきました。どちらも評価は良かったです。(^^)

今やっている課題、完全に行き詰まっています。3000-4000語の研究計画を書くのですが、2500語を過ぎてから急に進みが遅くなっています。今日の夜、授業で友達に会ったのですが、その課題、文字通り「全然」やっていないと言っていました。明日、あさっての2日でやるということです。僕にはそんな芸当できません。その友達、前の3000-4000語のエッセイは、1日で済ませたそうです。僕は、丸々2週間かかったというのに。周りの留学生には、そんな人が数人います。どの課題も1, 2日でやってしまう。さらに簡単な課題なら、数時間で済ませてしまう。僕にはとてもできません。

('03 6/11)

--------------------------------------------------

さあ、課題の締め切りまで後3日。今日は家でみっちりとやろうと思っていたのですが、先生お勧めの参考資料が欲しくなり、図書館へ。図書館を調べても無いので、どうしたものかと思ったら、"electronic reserve"と書いていました。つまり、ネット上 (UTS図書館のホームページ内) にあるのです。わざわざ図書館まで足を運ばなくても良かったのです。でもせっかく図書館まで行って来たので、参考になりそうな本を2冊借りてきました。疲れました。

('03 6/10)

--------------------------------------------------

前の日記から一週間。来学期の進路ですが、未だに質問の返事待ちで、もう少し決定まで時間がかかりそうです。現在残っている選択肢は以下の通りです。

・応用言語学修士課程 (Master of Arts in Applied Linguistics)(今やっているコースですが、ビザの維持の為にわざと科目1つを来学期に持ち越して、今学期の卒業を避ける。)

・教育修士課程 (Master of Education)(分野を特定せず、教育一般を学べるコース)

・ビジネスカレッジITコース

帰国の予定も進路を決めた後にしたいと思っています。今月 6/23 (月) には、友達の留学生とみんなでパーティー (いわゆる打ち上げ) をするので、帰国はそれ以降になります。

前の日記で書いた研究方法論の研究計画の課題ですが、さらにやばくなっています。この科目は月曜日にあるのですが、6/9 (月) は、休日 (Queen's Birthday, 女王誕生日) の為、締め切りが 6/13 (金) になりました。それでも終わるかどうか。。。

('03 6/7)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送