Diary in August '01

 


7月 ← → 9月

[下から順に読んでね ! ]

昨日 (8/29) の雑談で言った通り、ハリーポッター (Harry Potter) のCDの件で文句言ってきました。で、変えてもらいました。その後、2つの斡旋業者に行きました。アパートや仕事の掲示を見ようとしたのですが、今日行った2つの業者は、何れも会員じゃないと掲示板を見てはいけないと言われました。まあ、向こうも商売だから仕方ないですね。

その後、ボンダイ (Bondi) を歩いていたら、モルモン教 (末日聖徒イエス・キリスト教) の人に「無料英会話のクラスがあるんだけど・・・」と誘われました。日本でもやってますよね。布教活動の一環として、無料で英会話を教えているんです。以前、一度誘われた時は、忙しかったので、話だけ聞いて (英語の勉強の為)、英会話の授業には行きませんでした。ただ、最近は退屈しているのでちょうど良かったです。火曜日と木曜日の夜5:00-6:30ということなので、今日、早速行って来ました。

授業中、アメリカ人の宣教師と話したのですが、「うわっ、アメリカンイングリッシュ」って感じでした。特に悪い意味で言っているわけではないですが、オーストラリア英語にすっかり慣れてしまっているので、アメリカ英語が少しきつく感じられました。そのクラスは、5:50で抜けて、6:00から別の無料クラス (8/28の雑談参照) に行きました。感想は、前回と同じ (8/29の雑談参照) です。ちなみにモルモン教の宗教自体には興味ありません。

('01 8/30)

--------------------------------------------------

昨日の英語のクラスは、全体的に退屈でした。内容が易し過ぎたからです。ただ、唯一、先生の教え方を客観的に見て分析していたので、それだけは少し楽しかったです。

今日は、業者に行って、アパートや仕事のビラを見てきました。途中で、ハリーポッター (Harry Potter) のCDを買ってきました。家に帰って開封してびっくり。CD8枚組なのですが、CD5, 6, 7, 8がそれぞれ2枚ずつ入っていました。おいおい・・・。(--; 明日、文句言いに行きます。

('01 8/29)

--------------------------------------------------

何もしてないと焦るもので、もういらいらし始めています。

火曜日と木曜日の夜6:00-8:00は、英語のクラスがあります。これは、先生が訓練生で、料金は、なんと無料です。それと、月曜日のPublic Speakingのクラスは、学校の試験が忙しく、2回連続で休んでしまったので、来週が最終だけど、休もうと思ってます。ちょっとついていけなかったかも・・・。水曜日のCreative Writingも2回連続で休んでしまいましたが、こちらは、まだ4回くらい残っているので、行こうと思っています。

上のクラス以外に予定が無く、ずっと家にいるので、しばらくほとんど英語を使わない日々が続きそうです。かと言って、すぐに働く気持ちにもなれてません。まだ履歴書も書いてませんし。

今は、次の宿探しを考えています。9/14にここを出るものの、次の場所が決まってません。ホームステイだと、ネイティブの英語が聞けるけど、アパートを誰か (韓国人など) とシェア (一緒に住むこと) すると、英語を話す機会も多そうだし、楽しそうなので、そちらを選ぶかもしれません。やはり、ここでは友達が欲しいですからね。10週間のコースを共に過ごした仲間はほとんどそれぞれの国に帰っていきます。今まで友達と一緒にいるのが当たり前のように思えていたのが、いなくなると急に淋しくなるものです。新しい友達が欲しいです。

当然、将来についても考えている今日この頃。今、一番不安な時期です。

('01 8/28)

--------------------------------------------------

25日 (土) は、友達の家で、料理を持ち寄ってわいわいやっていました。26 (日) は、先週に続き、発音講座を受けてきました。そして今日は、何もせずにのんびりしていました。これから何もすることがないので、将来についてゆっくり考えます。

('01 8/27)

--------------------------------------------------

今日は、CEELTテストの二日目、すなわち CEELTコースの最終日でした。Reading aloud (Instructions, Narratives) はいまいちでした。10分の準備時間が与えられ、その間に2つの英文に目を通し、その後にプレゼンテーションというものでしたが、なぜか準備時間の間に "Stand by me" の曲が流れていて、集中できませんでした。

ディスカッションは、練習の甲斐あって、うまく話すことができました。ちょっとパニックになったこともありましたが、なんとかうまく意見をまとめ、十分に話せたと思います。

総合評価は、合格A, B, C, 不合格と4段階ありますが、とりあえず受かったと思います。ただ、いくら受かっても、合格B, Cでは不満足なので、Aを望んでいます。結果は、3ヶ月後です。

コース最終日だったので、一部の人とは、今日でお別れでした。多くの人とは、明日、会うことになっています。ちなみにテスト後は、カラオケで盛り上がりました。(^^)

('01 8/24)

--------------------------------------------------

今日は、CEELTテストの初日でした。CEELT (Cambridge Examination in English for Language Teachers) は、英語教師の為の資格試験です。2日間に渡る英語教授に関する試験で、Reading, Writing, Listening, Reading aloud (Instructions, Narratives), Discussion (全て英語教授に関する内容) とあらゆる能力が問われます。

今日は、Reading, Writing, Listeningでした。まあまあといったところです。ただ、Writingで、Formal Letter を書く (丁寧な英語でフォーマルな手紙を書く) のに、250-300 words 書かないといけないのに、210〜220 wordsくらいしか書けなかったと思います。

明日は、Reading aloud (Instructions, Narratives), Discussion です。Reading aloud (音読) は、過去に英語のスピーチの経験があるので、自信があります。ただ、問題はディスカッションです。ある授業の一部のビデオを見て、この授業の目的はこういうことを教えることだ、先生のここが良かった、ここが悪かった、こんなテクニックを使っていた、生徒の反応はこうだった、この後僕だったらこのように授業を続ける、などなど、ディスカッションをします。僕は、いつもアイデア不足でうまく話せないので、今から頑張って練習したいと思います。英語教授に関する専門用語をディスカッション中で使うとポイントが高いので、そういう言葉を今から復習します。

('01 8/23)

--------------------------------------------------

今日は、シドニー大学 (The University of Sydney) にて、発音講座を受けてきました。来週、再来週の日曜日を含め、合計3日間のコースです。時間は、1日4時間 (9:30-13:30) です。個人指導で、約3万円 (480ドル) です。ちょっと高いですが、個人指導ということを考えると悪くない金額とも言えます。

ちょっと気になっている発音があり、それをはっきりとさせてきました。それ以外は、あまり役に立たなかったかもしれません。単に "Excellent!" とか "Very clear!" とか褒められただけでした。来週、再来週に期待です。

ちなみにそのコースは、日本人の為のコースで、参加者はみんな日本人です。みんな1年とか2年とかこちらに住んでいる人たちで、英語が話せる人たちばかりでした。ただ、みんな当然のように日本語で話していました。最初は日本語で話すのをためらっていましたが、みんな日本語で話しているので、3日間だけ日本語でしゃべることにします。

('01 8/19)

--------------------------------------------------

今日になって一週間更新してないことに気付く。

今週は、何があったかなあ。。。水曜日にハーバーブリッジを見に行ったのと (Harbour Bridge Lookout, もちろんハーバーブリッジは何度も見てるけど、今回は高い位置から見た)、友達と飲みに行ったくらいかな。今週、昼ご飯は、ほとんど毎日韓国レストランに行っていました。来週は、いよいよコースの最終週です。忙しくなりそうです。

('01 8/18)

--------------------------------------------------

昨日は、オーストラリアで初めてカラオケに行きました。久しぶりに日本にいる気持ちになりました。日本の曲もたくさんあって、すごく楽しめました。そして今日は、南海岸と雨林ツアー (South Coast and Rain forest Tour) というのに行って来ました。明日は勉強の予定です。

('01 8/11)

--------------------------------------------------

今日は、クラスメートで、クージービーチ (Coogee Beach) にバーベキューをしに行きました。昨日の山に続き、今度は海。簡単な言葉で申し訳ないですが、非常にきれいでした。百聞は一見に如かず。今度、写真を載せます。

夜は、Public Speaking のクラスに行きました。今回は、準備したものを感情を込めて読むという活動があったので、ここぞとばかり、頑張りました。何を読んでもよかったので、「ハリーポッター (Harry Potter)」を選びました。登場人物4人のセリフをそれぞれ声を変え、ドラマチックに読みました。いつもは、即興スピーチで恥をかいていたのですが、今回は、拍手喝采を浴びることができました。

今日は、本当に疲れました。おやすみなさい。

('01 8/7)

--------------------------------------------------

昨日は、ハンターバリー (Hunter Valley) に行って来ました。Hunter Valley は、ワインで有名のようで、4ヶ所のワイン醸造所を回って、いろいろなワインを飲んできました。その夜は、11時間も寝てしまいました。そして今日、 ブルーマウンテン (Blue Moutains) という有名な山に行って来ました。非常に美しい景色でした。今は何かと忙しいので、また今度、写真を載せます。

明日は、Teachers' Holiday (先生の休み) とかいう、訳の分からない休みで、銀行と学校だけが休みだそうです。こちらは高い金を払っているのに、そんな休日で学校を休みにされるのは納得いきませんが、どうしようもないです。ということで、クラスメートで、クージービーチ (Coogee Beach) にバーベキューをしに行きます。Public Speaking のクラスが 6:30 からあるので、途中で抜ける予定です。

('01 8/5)

--------------------------------------------------

今日は、Creative Writing (7/30の雑談参照) の初日でした。フレンドリーな雰囲気でいい感じです。まず、今日したことを書けと言われました。それは、みんなの前で発表するわけではなく、日記のように自分だけの為に書くものでした。今後、同じ事をするようにと言われました。

その後、"rain"について思いつくことを書けと言われました。続いて、"coffee drogs" "silence" というタイトルが与えられました。大学時代、即興スピーチをしていたものの、かなり難しかったです。一人一人発表していったのですが、みんなかなり長い文を短時間で書き上げていました。僕はと言うと・・・。負けないように頑張ります。

('01 8/1)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送