Diary in April '04

 


3月 ← → 5月

[下から順に読んでね ! ]

来週の月曜日と火曜日は、中間試験です。今日、試験の説明を聞きました。かなり難しそうです。今まで試験のことはそれ程気にしていなかったのですが、いざ説明を聞くと、かなり不安になってきました。週末、試験勉強頑張ります。

('04 4/30)

------------------------------------------------

最近、夜食にお菓子をよく食べていますが、最近買ったお菓子は、全部おいしかったです。韓国のお菓子は、結構、おいしいかもと思っている今日この頃です。

('04 4/29)

------------------------------------------------

最近、よく部屋にクラスメートが遊びに来ます。これまでに、クラスメート12人中7人来ました。僕の方からも、これまでに、同じ寮に住むクラスメート3人の部屋に遊びに行きました。一人部屋でずっと部屋にこもっているので、たまにはいいですね。(^^)

('04 4/28)

------------------------------------------------

昨日、僕と同じく韓国語の勉強をかなり頑張っている友達と話して、すごく刺激を受けました。僕と勉強の仕方が全く違いますが、かなり力がついているようです。最近、中だるみ状態でしたが、また気合いが入りました。負けてられません。

('04 4/27)

------------------------------------------------

北京でまたSARSが広まる恐れがあります。9月から北京に行く僕には、ちょっと気になるニュースです。

[更新] 「韓国 かずお Q & A」を更新。

学校の場所のページをとりあえず作成。トップページ韓国のトップページかずおの韓国 Q & Aのページなどからリンク。分かりにくいので、またいつか更新予定。

('04 4/26)

------------------------------------------------

4/20の日記に、第二段階のスピーキングの練習に移ると書きましたが、まだほとんどやっていません。では、何をしているかと言うと、試験勉強です。5/3, 5/4に中間試験があります。上級を目指す僕としては、試験は大事です。試験範囲は、教科書、ワークブック、配布されたプリント全てで、試験内容は、5/3に聞き取り、作文、5/4に語彙、文法、読解、スピーキング (会話) と全てをテストされます。試験日両日は、授業はなく、ずっと試験です。かなり大変です。しばらく自分の勉強を我慢しつつ頑張ります。

('04 4/25)

------------------------------------------------

僕のネット友達加倉さんは、長期に渡る世界旅行中ですが、韓国、中国を経て、いよいよ3ヶ国目ラオスに入ったそうです。ネット友達と言っても、中国北京に行った時に会いました。世界旅行の気分を少しでも味わいたい方は、彼の旅行記「Hello World! 世界旅行」(彼の写真もあり)を見てください。僕の「友達のページへのリンク」からリンクしています。いちいちホームページを見るのが面倒な方は、彼はメルマガを発行しているので、購読してみてください。彼のホームページで簡単に登録や解除ができます。ユーモアたっぷりな方なので、とっても面白いです。僕も愛読しています。(^^) 彼が言うところの「時代を100年ほど巻き戻したような風景」が広がるラオスの地から、果たしてどんな旅行記が送られてくるのか楽しみです。加倉さん、ラオスの写真も楽しみにしています。ネットでどんどん公開してくださいね。(^-^)/

('04 4/24)

------------------------------------------------

最近、授業が少し難しいです。

授業が13:00に終わってから、ビザの更新のため、ソウル出入局管理局に行ってきました。友達の間で、必要書類についていろいろな情報が飛び交っていますが、C3からD4のビザに変えるのに、パスポート、銀行の通帳、在学証明書、出席証明書と十分なお金を持っていけば大丈夫でした。銀行の通帳のコピーと写真2枚も必要なのですが、両方、管理局の地下でできました。(^^) 外国人登録と再入国許可 (マルチ) も一緒に申請しましたが、占めて120000ウォン (12000円) と写真代 5000ウォン (500円) かかりました。5/7 (金) 以降に取りに来るように言われました。

寮に帰ってきて、疲れたので、B'zを聞きながら休んでいます。(^^)

('04 4/23)

------------------------------------------------

昨日、疲れで夜まで勉強する気になれなかったのですが、Aikoの少し古い歌 (花火、カブトムシ、ボーイフレンド、初恋) を聴いて癒されました。2〜3時間くらい好きな音楽を聴きながらホームページの更新をしていました。勉強できない時は、別のことをする。そしてリラックスできたところで勉強に移りました。昨日書いた「調子や状況の悪い時」に好きな音楽というのは、効果的です。しばらく聴いていない歌を久しぶりに聴くとすごくいいものです。(^^)

夜遅くに、勉強を始めたのですが、宿題が多く、宿題だけで精一杯。個人的な勉強はお休みしました。ここは休養日と割り切ってこれから少しずつ調子を上げていきたいと思います。

[更新]「かずおの自己紹介」に「今、やりたいこと」を追加。

「かずお Q & A」を「オーストラリア かずお Q & A」に名称変更。

韓国 かずお Q & A」を公開して、トップページからリンク。

トップページの右フレームに「韓国」のページへのリンクを追加。

('04 4/22)

------------------------------------------------

ここ一週間くらい、少し疲れています。授業が終わって帰ったら、まず寝ています。だから、勉強時間も減っています。

こんな時に常に頭に浮かぶのが、僕が自己紹介で書いている「調子や状況の悪い時は誰にでも必ずある。悪い時には悪い時なりのやり方がある。」という言葉です。この時期を、悪いなりにどう乗り切るかを考えながらやっていきたいと思います。

[更新] 日本一詳しいスピーチリンク集のリンク切れをたくさん修正。一番アクセスが多いので、一番力を入れないと・・・。

('04 4/21)

------------------------------------------------

第一段階の基礎固めがまだ終わってないのですが、時間が無いので、基礎固めの残りもしつつ、いよいよ第二段階、スピーキングの練習に移ります。これからが本当の勝負です。

[更新] 「かずおの自己紹介」の趣味のファンクダンス(ストリートダンス)のリンクを修正。

フリーの英英辞典WordNet2.0がEPWING化されたようですので、「極めよDDwin+EPWING/EB辞書」の「フリーのEPWING/EB形式辞書サイト」に追加。

韓国語のホームページの"My schedule"(オーストラリアにいた時のスケジュール)のリンクを古くなったので消去。

('04 4/20)

------------------------------------------------

寮の宿泊費をよく聞かれますが、寮の階によって値段が違うそうです。地下、1階、2階と上に上がっていくごとに高くなっていくとか。僕は、1階。450,000ウォン (45,000円)/月です。いつもソウルで泊まっているゲストハウスが17,000ウォン (1,700円) なので、1日当たり15,000ウォン (1,500円) のこの寮は、安いです!! でも学生時代は、大阪で、3畳半の17,000円/月のところに間借りで住み始め、その後、同じ建物の4畳半の20,000円/月の部屋に移って、そこで何年も住んでいました。中国に旅行に行った時も、1泊800円の安宿に泊まりましたし。寝れたらいいんです。この寮は、僕には豪華過ぎます。すごい贅沢です。(^^)

[更新] トップページ「かずおの注目リンク」を少し整理。でもしばらく更新予定は無し。

雑談辞典のサイトマップ友達のページへのリンクの誰も気付かない程度の細かな修正。

('04 4/19)

------------------------------------------------

大リーグ、メッツの松井稼頭央の活躍は、目を見張るものがあります。開幕戦初球ホームランの上にボンズと並ぶ程の四球の嵐。すごすぎます。そして16日には、ニューヨーク・ポストの社交欄に松井稼の記事が掲載されました。これは、ニューヨークの有名人として認められた証です。海外での日本人の活躍を見るのはとっても嬉しいものです。(^^)

[更新] トップページ右フレームの「辞書1」に「Yahoo辞書」を追加。「辞書1」にあった「OneLook」を「辞書2」に移動。

同じく、トップページ右フレームの「便利」に「韓国天気」を追加。誰にとって「便利」かと言うと、もちろん僕にとって便利なのです。(^^;

かずおのインターネット検索術の上の方にGoogleの本をリンクしました。

('04 4/18)

------------------------------------------------

この日記のページを頑張って更新するように親や友達に言われるのですが、毎日韓国語を勉強しているだけの日々。ネタが無いです。(^^;

昨日の授業で、「普段、週末に〜をします / しません」という表現の練習をしたのですが、週末にも勉強しかしてない僕は、とってもつまらない回答になってしまいました。ずっと部屋にこもっています。住んでいるのも校内の寮なので、毎日24時間、ずっと学校にいることになります。(^^;;;

[更新] かずおのパソコン環境のページを大幅更新。パソコン環境が随分変わっていたので、修正。「タイピング」「かずおのパソコン(プリンタ、デジカメ、スキャナ)履歴」という項目を追加。「かずおのパソコンデビュー」の一部にリンクを追加。

('04 4/17)

------------------------------------------------

授業が終わって帰ってきました。相変わらず、うまく話せない日々ですが、今は、知識蓄積段階なので、もう少しの辛抱です。スピーキングの練習をしたいという気持ちを抑えつつ、後1週間、基礎固めをします。1週間後くらいから、いよいよ蓄積した知識をスピーキングに生かす練習に移ります。よって来月初めくらいには、話せるようになっているはず。と言うことを、不言実行ならぬ有言実行で、クラスメートや先生に言いながら頑張っています。とにかく半年しか無いので、最短で韓国語をマスターする方法を試行錯誤しながら頑張っています。

[更新] メインのかずおの雑談辞典がリンク切れになっていたので (^^;;; 、修正しました。

('04 4/16)

------------------------------------------------

今日は、授業が休みです。授業が始まって、2週間ちょっと経ちました。いい先生やクラスメートに恵まれ、韓国語にも少しずつ慣れてきました。こちらに来た時は、韓国語を全く話せないどころか、ハングルを読むことすら自信が無かったのですが、毎日、家でずっと勉強しているので、知識もかなりついてきました。それと同時に、英語ができない人の気持ちもよく分かるようになり、初心に戻るいいきっかけになりました。将来、英語を教えることになれば、これは大きなプラスになります。まだ授業が始まって2週間ちょっとですが、韓国に来て本当に良かったと思っています。(^^)

('04 4/15)

------------------------------------------------

今日は、文法中心の授業でした。形容詞、動詞の活用語尾を勉強しました。日本語で形容詞、動詞の活用語尾 (例えば、行く、行きます、行きました、行かない、行きません) が難しいように、韓国語でも難しいです。頑張って覚えます!!

夜、電話がかかってきました。僕に電話をかけてくるのは、ほとんどが日本人です。僕の電話番号を知っている韓国人はいないはず。安心して「ヨボセヨ」(日本語で言う「もしもし」)と電話に出ると、韓国人らしき人でした。誰かと思いきや、この寮のオフィスからでした。親に韓国語の参考書の郵送を頼んでいたので、「小包ですか?」と韓国語で聞くと、そうだとのことでした。参考書が手元に届き、さあ、気合いが入ってきました。p(^^)/

('04 4/14)

------------------------------------------------

最近の授業では、新しい単語がたくさん出てきます。一回の授業で数十個の新しい単語が出てきます。身の回りのものの名前、家の各部屋の名称、親戚の呼称、いろいろな職業の名前などです。語学は、とにかく単語を覚えないと始まりません。頑張って覚えます!!

('04 4/13)

------------------------------------------------

最近、パソコンのハードディスクの容量が秒刻みで増減する奇妙な症状に遭遇していて大変でした。何もしていないのに、2, 3秒おきにハードディスクの容量を確認すると、増えたり減ったりしているのです。ほとんど減る方です。ハードディスクの容量を何度空けても、結局、15〜20M程度になり、ひどい時には、容量ゼロになります。これでひどい目に遭いました。

スキャンディスクもかけましたし、4種類のウィルスチェッカー (最新版にアップデート済み) でウィルスチェックをしましたが、どれにも引っ掛かりません。(と言うか、容量不足により、ソフトがダウンロードできなかったり、ウィルスチェックが途中で止まったり、大変でした。)

苦労の末、分かったことは、これはウィルスではなく、hiberfil.sysとpagefile.sysという2つのファイル (と言うか、pagefile.sysの方だけかな) の仕業でした。pagefile.sysは仮想メモリ技法を実現するためのスワップファイル、hiberfil.sysはコンピュータが休止状態に移行する時にメモリの内容をファイルに保存するために使用されるファイルです。

解決策ですが、WinXPのスタートメニュー→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→詳細設定→パフォーマンスの設定→詳細設定→仮想メモリの変更で、仮想メモリを変更したら解決しました。(^^) これに関する詳しい情報は、「Cドライブのルートにあるsysファイルって?」と「Readers' BBS BitWalkers' (過去ログ)」のページが大いに参考になりました。さらに詳しい情報につきましては、これらのファイルに関する Googleの検索結果を見てください。

これでやっと韓国語の勉強に集中できます。(^^)

('04 4/12)

------------------------------------------------

[更新] トップページの雑談辞典のページ上部にある各国語版のリンクを修正。

('04 4/11)

------------------------------------------------

今日は、韓国で初めて、散髪に行ってきました。まずは、散髪前にシャンプーをしてから、散髪し始めました。日本語が分かる人が散髪してくれました。それでも、韓国語で結構話しました。散髪が終わったら、もう一度シャンプー。15000ウォン (1500円) でした。このサービスでこの値段。韓国大好きです。(^^)

帰りに、韓国一の書店、教保文庫に行って、韓国語の参考書と韓国人の子供向けの童話の本 (CD付き) を2冊買ってきました。童話の本には、韓国語と英語が併記されており、CDにも両方が吹き込まれています。楽しく勉強ができそうです。(^^)

('04 4/10)

------------------------------------------------

授業の進みが早いです。次から次へと新しい内容が出てきます。今は、英語で言うところの前置詞をやっています。「上に」「下に」「右に」「左に」「前に」「後ろに」「中に」「間に」「向かい側に」といった具合です。これらを使った会話文も出てきます。いつも会話文をみんなで読みながら暗記して、ペアでみんなの前で順に発表するということをやっています。相変わらず、クラスで一番の劣等生です。でも気にせず、マイペースでやっていきたいと思います。

クラスの人とは、普段、ほとんど日本語で話しています。やはり、韓国語でコミュニケーションを取れるレベルではないので、日本語になってしまいます。クラスメートは、関東の人が多いので、韓国語より先に東京弁をマスターしてしまう可能性の方が強かったりします。

('04 4/9)

------------------------------------------------

土日頑張って勉強したのですが、今日月曜日は少しペースダウン。

テレビを見たりしていました。韓国のテレビ番組は、日本と本当によく似ています。中には、どっちかがぱくったのだろうというようなそっくりな番組もあります。分かったら面白いだろうなと思うので、早くテレビが分かるくらいになりたいです。

[更新] かずおの自己紹介の情報が古くなっていたので、更新しました。

('04 4/5)

------------------------------------------------

今日の授業が終わりました。来週の月曜日が休みなので、3連休です。この3日間で精一杯勉強します。

('04 4/2)

------------------------------------------------

今日は、クラスメートが韓国人の友達を紹介してくれました。頑張って、拙い韓国語で話してきました。まだ初心者ですので、うまく話せませんでしたが、まだ実践段階ではなく、知識を蓄えている段階なので、気にしていません。次に彼に会う時には、もっとたくさん話したいと思っています。

('04 4/1)

------------------------------------------------

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO