韓国 かずお Q & A

 


このページは、私の個人的なことに関する Q & A です。よく友達から質問を受けることに答えています。メールで同じような質問を受けるたびに答えを書くのがめんどうになったので、全てここに書いてしまいます。以下、質問のリストです。なお、このページを留学の参考にされる方がいれば、あくまで参考にするだけで、正確な情報はご自分で直接ご確認下さい。ここに書いてある内容は全て、友達への報告用程度で、正確さの責任は持てません。少しずつ更新していきたいと思っています。

 

現状

 今、何をしていますか?

学校全般

 学校は、どうやって選んだのですか?

 どうして韓国語を勉強しているのですか?

 授業料は、いくらですか?

学校の授業

 クラスメートはどういう人たちですか?

 授業が全て終わった後の予定は?

住居

 今、どんなところに住んでいますか?

 月いくらですか?

生活

 授業が終わった後、何をしていますか?

 ホームシックにかかったことはありますか?

韓国語、日本語

 クラスメートとは、授業外に、韓国語と日本語、どちらで話していますか?

その他

 ビザは何ですか?

 

今、何をしていますか?

韓国ソウルにある梨花女子大学語学コース(語学コースは共学)で韓国語を勉強しています。

 

学校はどうやって選んだのですか?

インターネットでいろいろなホームページを見て、2, 3大学に絞りました。そして、斡旋業者で特に勧めてくれた梨花女子大学に決めました。申し込んだ後、他の人の話を聞いて、延世大学の方が良かったかなと一時、後悔しましたが、その後、またいろいろな人の話を聞いて、やっぱり梨花女子大学の方が評判がいいので安心しました。今は、梨花女子大学で大満足なので、ここに来て良かったと思っています。(^^)

 

どうして韓国語を勉強しているのですか?

趣味です。具体的な目的があるというより、言語が好きなんです。だから外国語を勉強することが好きです。さらに、外国語を話すこと自体がすごく好きです。外国語を話している時の気分を楽しんでいます。それに外国人とその人の言語でコミュニケーションが取れるということも楽しいです。通訳では、この気分は味わえません。どうして韓国語かと言うと、やはり韓国人は、日本人と見かけが似ていますし、言語や文化も似ていて、非常に親近感があるからです。

 

授業は、何時間ありますか?

僕が受けたコースの詳細は、以下の通りです。

授業期間 2004年春学期 2004年3月30日(火)〜2004年6月11日(金)、2004年夏学期 2004年6月22日(火)〜9月6日(月)

授業時間 月〜金曜日 9:10〜13:00 (計200時間)

 

授業料は、いくらですか?

1学期 (10週間、計200時間) 1200000ウォン (12万円) です。

 

クラスメートはどういう人たちですか?

僕を含めて12人います。アメリカ人が1人、台湾人が1人、在日韓国人が1人、残り9人は日本人です。みんな仲のいい非常にいいクラスです。(^^)

 

授業が全て終わった後の予定は?

2004年 9月16日(木)から中国北京で中国語を勉強します。

 

今、どんなところに住んでいますか?

国際館という名前の学校の寮に住んでいます。場所は、こちらです。

以下、2004年3月25日の日記です。

今日、国際館という名前の寮に引っ越しました。寮から授業のある建物まで、非常に急な坂を通り、15分くらい歩かないといけないようです。勉強のし過ぎで体がなまることはなさそうです。

国際館の部屋は、とてもきれいです。全て揃っています。机に椅子が2つ (スツールタイプと安楽椅子タイプ) に電気スタンドもちゃんとあります。洗面用具 (歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、シャンプー) にタオル、ハンガー、ティッシュも完備です。一瞬、iMacと見間違えそうなテレビ、冷蔵庫、目覚まし時計もあります。収納するところも、タンス、押入など5カ所もあります (うち一つは、ベッドの下に引き出しがあります) 。日本人用の変圧器も最初から取り付けてあります。さらに電話番号ももらって電話も使えます。電話代は毎月寮に支払うようです。さらに、LANケーブルもあり、インターネットも、僕のパソコンから無料で常時接続できます。そしていいのか悪いのか、毎日掃除の人が入ってきて掃除をしてくれるそうです。部屋に入って欲しくない人は、ゴミ箱を毎日部屋の外に出すようにとのことですが、それをしても部屋の状況管理の為に週に1度は入ってくるそうです。掃除をしてくれるのはとっても嬉しいのですが、貴重品はしっかり管理しておいた方が良さそうです。ちなみにこの寮にある食堂では、朝、昼、夕食が2000ウォン (200円)で食べられます。その代わり、食事の種類は、1種類か2種類だけです。('04 3/25)

 

月いくらですか?

以下、2004年4月19日の日記です。

寮の宿泊費をよく聞かれますが、寮の階によって値段が違うそうです。地下、1階、2階と上に上がっていくごとに高くなっていくとか。僕は、1階。450,000ウォン (45,000円)/月です。いつもソウルで泊まっているゲストハウスが17,000ウォン (1,700円) なので、1日当たり15,000ウォン (1,500円) のこの寮は、安いです!! でも学生時代は、大阪で、3畳半の17,000円/月のところに間借りで住み始め、その後、同じ建物の4畳半の20,000円/月の部屋に移って、そこで何年も住んでいました。中国に旅行に行った時も、1泊800円の安宿に泊まりましたし。寝れたらいいんです。この寮は、僕には豪華過ぎます。すごい贅沢です。(^^) ('04 4/19)

 

授業が終わった後、何をしていますか?

ほとんど部屋にこもって韓国語の勉強をしています。授業時間は、合計3時間半だけですので、家で勉強する時間の方が圧倒的に長いです。住んでいるのも校内の寮なので、毎日24時間、ずっと学校にいることになります。(^^;;;

 

ホームシックにかかったことはありますか?

ありません。勉強に集中していると、日本のことを考えることはありません。ただ、ストレスが溜まった時などは、好きな邦楽を聴いて気を休めたりします。

 

クラスメートとは、授業外に、韓国語と日本語、どちらで話していますか?

クラスの人とは、普段、ほとんど日本語で話しています。やはり、韓国語では簡単なことしか話せないので、日本語になってしまいます。アメリカ人と台湾人のクラスメートとは、両方、英語でもコミュニケーションがとれますが、できるだけ韓国語で話しています。

 

ビザは何ですか?

C3で来て、2004年5月7日からD4です。

以下、4月23日の日記です。

授業が13:00に終わってから、ビザの更新のため、ソウル出入局管理局に行ってきました。友達の間で、必要書類についていろいろな情報が飛び交っていますが、C3からD4のビザに変えるのに、パスポート、銀行の通帳、在学証明書、出席証明書と十分なお金を持っていけば大丈夫でした。銀行の通帳のコピーと写真2枚も必要なのですが、両方、管理局の地下でできました。(^^) 外国人登録と再入国許可 (マルチ) も一緒に申請しましたが、占めて120000ウォン (12000円) と写真代 5000ウォン (500円) かかりました。5/7 (金) 以降に取りに来るように言われました。('04 4/23)

 

トップに戻る

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO