Diary in October '05

 


9月 ← → 10月後半

[下から順に読んでね ! ](バンクーバーの時間 = 日本の時間 - 16時間。日付が一日前になっています。)

(僕がネットに繋ぐ時間は、昼の2:00。つまり日本の朝6時。)

今日は、バンクーバー最後の日です。45日もいるのに、ダウンタウンをほとんど回っていなかったので、いろいろ回ってきました。まず、ガスタウン (Gastown) でウィンドウショッピングをした後、ハーバーセンターのタワーに上ってバンクーバーを一望しました。その後、ロブソンストリートなどダウンタウンを歩き回り、その後、バスに乗って南に向かい、橋を越えたところにあるマクミランスペースセンターに行きました。そこで、人生初のプラネタリウムを見ました。僕の今までのプラネタリウムのイメージとは多少違いましたが、すごくいいものでした。さらに同センターでバーチャルボイッジシミュレーターライド (Virtual Voyage Simulator Ride) を体験してきました。比較的小さい部屋で、椅子に座ってシートベルトを締め、前の大画面を見るのですが、椅子が動き、映像の工夫と連動して、あたかも部屋全体が一つの乗り物で、それが動いているかのように錯覚するというものです。ユニバーサルスタジオのバックツーザフューチャーライドなど、一部の遊園地のアトラクションにもあるものですが、これは最高でした!! その後、バスでダウンタウンに戻ると、北の端に向かい、海岸を歩き、カナダプレースを通って、もう一度ガスタウンに戻りました。ストーリアム (Storyum) にも行きたかったのですが、既に閉まっていたので、そのまま帰ってきました。

今日の夜中、帰国です。厳密に言うと、明日10日の3:20am発の飛行機に乗ります。短い間でしたが、帰国までに行きたいところはほとんど行けたので良かったです。(^^)

('05 10/9)

------------------------------------------------

今日、アメリカシアトルに行ってきました。カナダとアメリカの国境をまたぐこともできました。朝早く出たのですが、税関で待たないといけなかったりして、シアトルでの自由時間はわずか3時間程度。かなり忙しく動き回りました。自由時間が始まると、すぐにモノレールに走り、スペースニードルというタワーに行きました。シアトルを一望し、タワーを降りると、今度はサイエンスフィクションミュージアム (Science Fiction Museum) とエクスペリエンスミュージックプロジェクト (Experience Music Project) に行きました。サイエンスフィクションミュージアムは、SFファンの僕にはたまらないもので感動しました。エイリアンに出てくる怪物などが展示されていました。その後、急いでタクシーで海岸へ。海岸を少し歩いた後、イエ・オルデ骨董品店で買い物し、レストランへ。こんな機会はあまり無いので、海を眺めながら、ちょっとリッチに蟹を食べてきました。久しぶりにいいものを食べました。

('05 10/8)

------------------------------------------------

今週は、TOEFL IBT対策上級コースにいました。このコースはわずか1週間しか受けていないのですが、10/10帰国のため、今日で、終わりました。授業自体は、それほど意義あるものではなかったですが、毎日英語のみの環境で、英語を勉強している人達と一緒にいたことで、完全に韓国語や中国語モードから英語モードに切り替わったという点では意義が大きかったと思います。さらに、今後、英語の何をどうやって勉強していくかも固まってきました。

友達に別れを告げ、(友達は午後の授業があったので) 一人でサイエンス・ワールド (科学の世界) に行ってきました。日本で言えばソニーがやっているような科学の原理を利用したおもちゃ (作品?) を集めたところです。そこでやっていた映画がすごく面白かったです。ガリレオ、ニュートン、アインシュタイン、ホーキングの伝記的な映画です。日本のテレビ番組「知ってるつもり」みたいなものです。彼らについて、もうちょっと勉強したくなりました。

('05 10/7)

------------------------------------------------

先週金曜日に受けたTOEICの結果が出ました。日本と違って、結果がすぐに分かるのは嬉しいです。

Listening 445/495

Reading 455/495

Total 900/990

とりあえず就職活動用に最新のTOEICスコアが出たので良かったです。それにしても3, 4年前からスコアがほとんど変わっていません。そろそろ満点に向けて、スコアを上げていきたいです。

('05 10/4)

------------------------------------------------

今日は、ビクトリア (Victoria) に行ってきました。学校のアクティビティー (ツアー) で行ってきたのですが、そこで知り合った日本人2人、韓国人1人の計4人で行動し、博物館、ミニチュアワールドなどを見てきました。楽しかったですが、朝早くに出て、夜遅くに帰ってきたので疲れました。

('05 10/1)

------------------------------------------------

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送